見出し画像

2024.3.31 正解は○年後。感謝の気持ちは忘れない。

 noteを初めて4年強。noteを振り返ると面白い。
さて、保育に関しては授業は続けるし持っている知識、技能は様々な園で伝えることは続ける🗣️ただ今年度始めから言っていた一般的に思う保育士(担任を持ってこどもと関わることや主任、園長のようなマネジメント業務)は引退する。多分noteで引退2回目。今回は知識も技術もついたから恐らく本当。だから実質、担任持って現場で実践してという形は今年で最後👼これまで関わってくれて、出会ってくれた方々ありがとう!そしてこんなにも僕のために動いてくれていた方々がいた事に感動しております🥺僕もそれ相応にこども、学生、保護者、保育者の為に動けていたら、そして愛が伝わっていたら幸いです!本当にありがとう!!

 少し真面目に。。保育において正解はない。ただそもそも大人がレールを敷いてはめようとするのは大人のエゴでしかないと思うし、それはこどもにとって幸せなの??と問いたい。だから開かれていて自由な発想、想像、創造を自分なりに表現出来る場が必要だしそれを僕は実践してきた。もちろんその裏には緻密すぎる理論があるし、やらされるより自分からやる方が伸び代が増えて伸びることも知っている。いや人間なら実感したことあるはず。あとこどもが主語であり最善の利益は?とも問いたい。
割と僕の軸はbad、better、Best。正解を作るためではなくて1つの環境や行動、言動に対してとにかく沢山の仮説を立ててそのクラス、その子に合わせてBest(最近接領域にハマるかが一番近いのかな🧐)を選択していく。それが基本にあれば自ずとどういう環境、活動、モノ、コトが必要か見えるし、それがクラスカラーになるし個性に繋がる。

 さてここで問題になるのが環境。環境を通して行う保育って指針、要録上で記載あるのに…弱い方々が多い。環境は知識のみでは正直難しい。実戦の数と見ている数と知識と多少のセンス。これがどうやら一番難しいらしい。よく
「環境って何処でどうやって学ぶんですか?」
と現場学生問わず質問が来る。これ答えるのも実は難しい。あと知ってる人のところ行けば…と思うが僕もこの先生すごっ!っていう人は数少ない。あと環境って育ってきた環境も関係あるんですよね〜環境を伝える技能を付けないと。環境をちゃんと伝えれば多分のびのびと幸せを感じられる子どもは増えると思うし保育者も余裕が生まれてまた色々と出来るのに😌😌言葉だけでは伝わらないし、下手すると僕の保育を見る又は組まないと分からないのも理解しているが…あー僕のブレイク出来るだけの伝える力のなさに無力感。今年は伝える力のなさに理解してもらえなかったんだろうな〜と少し思う部分も。これから伝わる言葉をより知らないと。

保育については簡単に言うと上記で述べたことが全て!もちろんこれは簡単に言えばだから全てを深掘りするし伝えるし学びたいのだけど!また同志と仲間と学びたいな!これをまた伝える旅に出ようと。そしてバレーボールの指導ではまた別のロジックで!小免取得の大学でも学びを深めよう!自分に矢印を向けてね🌈🌈

こんなこと書いてたらまだ2日しかたってないけど…あークラスの個性あふれるステキな10人のこどもと最高の相方と会いたい🥹実質今日で僕の手から離れて相方も解消。そう思うとね🥹🥹でも保育は…。まあそう思えるのも色々あったけどやり切ったのかもしれない👊そう言えば相方が「こんなに別れが、終わるのが寂しいのって幸せだよね✨」って。実は中々刺さっている。相方もね結構な頻度で、良い意味で刺さる言葉を言えるってすごっ。。。

今いる場所が全てではない。僕の思っている以上に世界は広い。だからもっといろんな景色を同志と仲間と一緒にみたいな〜✨
「情報は欲望の母である」
僕は横軸が少しばかり太いし長いんだなと感じた2023年度であった。この2023年が良い経験だった、良かった、正解って思えるにはこの先の行動次第よね。
だから正解は○年後。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

よろしければサポートよろしくお願い致します!今後の活動に使わせていただきます!活動は記事にしていきます!