【No.1297】毎日楽しい!と思えること



毎日を楽しいと思えるかは
仕事を楽しいと思えるかどうかが大きな要因の1つだと思います。

*

仕事を楽しいと思えるかどうかは、
その人の性格や職務内容にもよると思いますが
個人的には、やりがいを感じれるかが大きいように思います。

例えば、売上を上げ"ないで"いい。お客さんをとら"なくて"いい。工夫し"なくて"いいと言われると、僕も経験があるのですが、やりがいを感じづらくなります。成果を上げるとイヤがられるわけなので。

逆に、工場のラインなどで働いていたとき、職務的には決められたこと以上をするとダメな環境ですが、ここをこういう順番にしてみると早くなるなど、小さな工夫が実ると楽しく感じます。淡々コツコツの単純作業でも、楽しみようはあります。

*

だから、僕の定義で、やりがいとは「オレすげぇ!」って思える機会があるかどうかだと思っています。

その点、営業は、本当に楽しいです!

これまでは我流でしたが、『無敗営業』『営業の科学』の2冊を読んでいると、まだまだ工夫のしようがあって、それもまた楽しいです。

ということで、今日も1日、人生と営業を楽しんでまいります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?