【No.1216】部屋のホコリ

部屋の隅のホコリって、
あれ、どっから飛んでくるんですかね。
気づいたら溜まってますよね。

我が家ではルンバで掃除していますが
新生児がやってきてから、部屋が散乱するようになり、毎日ルンバをかけることができなくなっています

うちには大きな掃除機はないので、ハンディクリーナーでコツコツと掃除していますが、対処療法感が否めません。

先日、締め切りのないToDoリスト上のタスクが溜まっていくことを、部屋の隅のホコリに例えましたが

今度は部屋の隅の埃を見ながら、自分のToDoリストを思い直すようになりました。

部屋の隅のホコリを減らすには

毎日掃除する。
定期的に大掃除する。

この2点が重要でしょう。

ToDoリストも一緒。

毎日その日にすべきことはカラにする。
定期的に見直して、やらなくいいもの、できないものは、人にお願いするか、いっそのこと消してしまう

なんならホコリは無人の部屋でも溜まりますね。

ToDoリストも意識してカラにしようとしなければ溜まっていきます。

仕事の早い人遅い人がいますが、処理速度を改善しようにも、限界があります。

重要なのは、その仕事に取り掛かる早さ。

処理速度の速い人でも、その仕事に取り掛かるのが遅ければ、完了は遅くなるでしょう

逆に、処理速度の遅い人であっても、早くに取り掛かれば、早く完了できるでしょう。

ウサギとカメの話ですね。

以上、ホコリの例えも、仕事の早さは処理速度より取り掛かる早さというのも

メルマガ『平成進化論』の鮒谷さんから受け売りですが、

今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、自らを躾てまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?