【No.1293】自分の仕事ぶりを計ろう!

自分の仕事ぶりが適切かどうか、自分で判断するのって難しいですよね。

そんなとき、ここに基準をおいてみたら良さそうだと思いました。

それが、知り合いに売り込めるか。

*

というのも、

個人の仕事を初受注しました!知り合いの社長さんの会社でお手伝いをすることになりました。

もともとお手伝いできそうだと思っていましたが
「お手伝いさせてください」
という一言が言えずにいたんですよね。

僕の場合は、大丈夫かな、結果だせるかな、という不安です。自分で自分を売り込むのは勇気がいりました。

*

愛読書であり、マイバイブル『無敗営業』を参考に

社長のお悩みごとを「要件整理」し、とりあえず小さなプロジェクトからスタートすることになりました。

相手が知り合いだからということで、やっぱり気合いが入りますね。

こうですね、ああですねと相談しながらポンポン進みます。

*

思うのですが、

自分の仕事ぶりもそうですが
さらにレベルアップしたいなら

やっぱり知り合いのしごとをするのがよいのではないでしょうか。

*

仕事によって差をつけるべきではないし
相手が、知人か否かにかかわらず頑張ります。

勤めている学習塾のお客さんに対して手を抜いているつもりもありません。

しかし、知り合いをお客さんにすると、違う緊張感がありますね。

*

これは個人の仕事でも、会社の仕事でも同じことが言えると思います。

僕はたまたま学習塾の仕事なので、知り合いに自分の学習塾や授業を売るのには、やっぱり勇気がいります。

*

自分の仕事ぶりに不安があって、知り合いへ売り込みづらいなら、
それはまだ改善すべきところがあります。

ただ、たとえ不安があっても、勇気を出して受注してみれば、その不安と緊張感が理由になって、仕事ぶりが向上することもあるでしょう。

*

業界職種にもよるでしょうが、
もし考えていることがあるなら、勇気を出して一歩踏み出してみませんか?というご提案でした。

ということで、今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、人生に仕事に楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?