【1239】やっててよかった!


やっててよかった公文式、じゃないですが、

個人的に早々に習慣にしておいてよかったなと思うのは、書く習慣です。


*


なにか感情が動いたら書き留める習慣です。


感情が動いた言葉をそのままメモするだけのこともあれば、おー!と思ったことを写真に撮るだけもあります。


ちょっと余裕があったり、なにか思いついたりしたら、なぜ感情が動いたのかも、まとめて書き留めていきます。ToDoが思いついた時もメモります。


*


書籍でいえば、メモの魔力とか、ゼロ秒思考法とか、スマートノートとか、そのあたりに近いのでしょうか。


とりあえず書き留める習慣を、早いうちに身につけられたことは、昔の自分を褒めてあげたいと思います笑


*


ポジティブに心が動いたときもそうですが、特に、モヤモヤした時に有効ですね。


*


人間生きていれば何かあります。


ネガティブな言葉は死んでも使いたくないし、愚痴もなくご機嫌に生活したいと思います。でも、なんかあるんですよね笑


*


そういうとき、気にしだすと、どんどんモヤモヤするんですよねー。そうすると、目の前の仕事に手がつかなくなったりします。時間がもったいないですよね。


あまつさえ、思ったままを相手にぶつけてしまえば、関係が途絶えてしまうかもしれません。幸運にも相手が寛大で聞いてくれたとしても、相手に依頼したいことと、自分の感情をごっちゃにしたままでは、伝わるわけがありません。


*


そういうときは1回書き出してしまうと、いろいろと整理されますね。


ここは感情面が大きかったとか、論理が通っていないとか、相手の意図に気づいたりとか、


冷静になって、俯瞰してみると落ち着きます。


*


ポジティブなことにも当然有効です。


先日Facebookの投稿を見て、なるほどと思ったのは、


「お金が好きな人とお金で買えるものが好きな人」


この二つは同じ様で微妙に違います。


ということ。


*


お金を稼ぐこと自体、貯めること自体が好きな人と、

お金を使ってなにか良いことをするのが好きな人


言われてみれば、同じようで、ちょっと違いますね。


*


そして、僕の知り合いのなかで、稼いでいて、かつ人生を楽しそうだなあと思う友達は、上手にお金を使うんですよね。


自分がワクワクすることにお金を使っているから、また稼ぎたいというモチベーションに繋がっている人がチラホラいるように思います。


*


海外に行くとか、いいクルマを買うとか、そういうのもそうですが、


先日聞いたのは、1日で陸海空を堪能する旅行というので、ヘリコプターとクルーズ船とグリーン車と楽しんだそうです。


東京から富士山までヘリコプターで、1人5万円ほどで乗れるそうです。


それが高いのか安いのか、楽しいのかどうか、ボクは分かりませんが、たくさんお金を使ったといっていました。そして、実行した彼は楽しそうでした。


*


そういうのも書き留めておくと意外に、自分てこういうのが好きなんだなとか傾向に気づくことがあります。


ヘリコプターは惹かれないけど、楽しそうにネタづくり(?)を楽しんでいる彼はキラキラして見えるなぁとか。


*


書くことは、ずっと続けていきたい習慣ですね!ということを改めて思った次第です。


ということで(?)今日も1日「優柔不断は誤った決定よりなお悪い」「あらかじめ○○していたら、あとで楽になる」という言葉を胸に、結果の有無に関わらず、頑張っていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?