見出し画像

ICHIGOGARI…それは「かわいい」「おいしそう」(+「こわい」)の戦い

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回はたまたま出会ってしまったnote記事からの、なんでもない考察です。まったくオープン社内報感はないですが、これも偶発性とセレンディピティいうことで。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

思わぬ既視感から、つい取り上げてしまう2記事

1月10日に出会った記事。たぶんですが、スキ一番乗りしてました。(や、じつは無名スキには押し負けてたりするかも…)

今がシーズンなのか、至る所で「いちご狩り」という文字を見かける。そしてその度に「いちご狩り」という言葉は「いちご」のポップな可愛らしさに対して「狩り」の文字面が恐すぎてバランスが悪いのではないか、と思っている。

(中略)

ならば「いちごがり」はどうなのかというと、全体的に可愛くてバランスはいいものの、ぱっと見で意味を認識しづらい。

『「いちご狩り」を見て思う』より

ド真剣にとらえるというよりも、ウィットをさわやかにスルっと味わうのが正道…ではないかなぁ…という、おほしんたろうさんの記事ですので、そもそも抜粋とか、無粋この上ないだろうなと思いつつ…。

数日後にこんな記事に出会ってしまったら、無粋は百も承知で、取り上げたくなるではないですか!

ところで、書いてみて思うのは「いちご狩り」の『狩り』の違和感。
可愛らしいイメージの「いちご」と「狩り」という攻撃的な印象を与える言葉のアンバランスさを感じます。
試しにひらがなにもしてみましたが、「いちごがり」も何か変な感じです。

『家族で「いちご狩り」に行ってきた』より

永江耕治さんの、こちらは徹頭徹尾「おいしそう」な記事ですね。漁師直営食堂まで登場します。幅広い!

そういえば「いちご狩り」とは言うけど「いちご漁」とは言わないよなぁ……。たとえそれがいちご煮でも、そうは言うまいて…。(だからどうした)

それにしても、この相似。「いちごがり」を一度俎上に載せ、検討してからボツにするのは、この問題に思い至っただれもが通る道なのでしょうか。

さらに既視感…しかし紅葉は別カテゴリだった

この問題、「紅葉狩り」のキーワードでチコちゃんあたりで取り上げられていたような? 諸説あるけど一説には平安貴族のオトナの事情で『牛車ぎっしゃに乗らず徒歩かちでも狩りだからみやびだもんね!』とか、ナゾの小理屈だった気が…。

と一瞬思いましたが、よく考えたらこれはあくまでも、

「紅葉は
 いちごやりんごのように
 収穫(=狩る)しないのに
 なんで狩りなの?

という疑問への答えであって、その前提には、

「いちごやりんごは
 
収穫するのだから
 狩りでよいでしょ?」

があるような気もします。

そうすると、りんごでもみかんでもなく、いちごに対して同じ趣旨のnoteが続いたことに今度は疑問を感じます。「りんご狩り」ならよいのか……? 「いちご狩り」だと、より違和感を覚える人が多いのでしょうか?

なぜ? いちごが、かわいいから? 植物(果物)世界のルッキズム…?

いちご かわいい
かわいい いちご

しかしここで根本的な疑問が。

そもそも、いちごって、かわいいか?

私は大丈夫ですが、いちごが「こわい」方も一定いらっしゃいますよね…。

「かわいい」「おいしそう」(+「こわい」)の戦い

ゲシュタルト崩壊してきましたよ。

植物って、冷静に考えると形状はそれぞれグロテスクとも言えますよね。そこが生きるチカラたる所以ゆえんでよいのですが。大多数の人(の脳)に「いちご=かわいい」と認識されてるとしても、いわばたまたまじゃないでしょうか。

そして、どんなものでも「食えるか、食えないか」のフィルタを通すと「おいしそう!」になってしまう人間の浅ましさたくましさが、また生き物らしくて愛おしいものですが。

…たぶん、いちごを見て「かわいい」と思う割合と「おいしそう」(+「こわい」)と思う割合がせめぎ合っているのでしょうね。そして「おいしそう」(+「こわい」)勢力が強い限り「いちご狩り」なのだと思います。

いちごミルフィーユしか勝たん!

「おいしそう」勢ににとっての狩りは捕食かりで、「こわい」勢にとっての狩りは駆逐かりのような気もしますが、狩りは狩りです。

私は…? やっぱり「おいしそう」が先に来るかなぁ…。

街も、いちご狩りだらけ

なんだかんだで「おいしそう」勢力が強い気配が濃厚ですね。

あちら見て こちらを見ても いちご狩り
🍓ワクワク魔人S🤡

(↑こちらのセレステさんの記事の埋め込みサムネイルが、なぜか「画像だけ」しか表示されないときがある…ように見えるのが気になります。再読み込みするときちんとクリエイターさんまで表示されるのですが…😕 私の環境だけ? 一時的…? noteの仕様かなにか…? 結果、画像だけ貼っているみたいに見えてしまわないかが不安なので、テキストにもリンクを追加…)

あまおういちごのロールケーキ
149円(税込160円)
あまおういちごのジャムを使ったロールケーキです。
甘酸っぱいクリームがふわふわの生地と相性抜群です。
※製品中のいちごに占めるあまおういちごの割合は60%です。

『ファミマのいちご狩り』より

言葉なんかどうでもいいから、とりあえずいちご食べたくなってきました。ひと狩りいこうぜ!

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

この記事が参加している募集

オープン社内報

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?