見出し画像

「アート」って言い過ぎじゃね?

最近、なんでもかんでもアートって言葉で、「おしゃれ感」を狙ってるカンジを受ける。  そこにモヤモヤした気持ちが沸き上がるのは私だけなのか?

 モヤモヤと同時に、
「え?ここで出してくる?アート」
って事も多く、何故かこちらが恥ずかしくなってくることがある。
流行っているのか?
私が追いついてないのか?

作品に対してモヤモヤするというのではなくて、表現に対してモヤモヤしてしまうのかも知れない。
作品に対しては、「作者の言ったもん勝ち」だと思っているし。

少し前に、「シン○○」という言葉もよく聞いたり見たりした。
あー、これは流行らせて出来た言葉なのだなと気づいた。
そういえば、受け狙いなのか会社の資料で、次の営業方針のタイトルの前に「シン・○○」と書かれていたこともあったなぁ。。。(遠い目)

雑誌、CM、広告媒体でよく見るし、
「アート」という言葉の表現は、流行なのだろうと思う。

まあでも、「アート」という表現を使う事で、そこから芸術作品に興味が沸く事は良いことだと思う。
「アート=芸術」であるけれど
「芸術」という言葉は、個人的に昔ながらのホンモノ感がある。
「芸術」って言葉は重厚で難しいイメージで、「アート」って言葉は、ポップで軽い印象があるから、「アート」という言葉の方を、さらっと使いがちなのかもなー。あと、お洒落感なのだろうか。

と、このように
いつも、何かをきっかけに細かいことを悶々と考えてしまう。
気がつけば深夜2時。。。
何を考え続けてんだ、自分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?