見出し画像

何事もほどほどが良いという話

こんにちは! 猿田信司です。

このお話しは、私がまだ結婚する前、
元妻と付き合っていた頃の話です。


熊本県に「三井グリーンランド」
という遊園地があります。

そして、今はもう無くなったのですが、
「三井グリーンランド」には
「ウルトラマンランド」という
テーマパークがありました。

私は、子供のころから特撮好き
小学生の頃は、ウルトラマンタロウまでの
全部の怪獣を記憶していたくらいの
ウルトラマン好きでした。

ですから、一度行ってみたいなと思っていて、
当時付き合っていた元妻と行ってみたんです。

ウルトラマンランドに行く途中

「ウルトラマンランド」に行くためには、
高速道路を使いましたが、
一番近くの出口は山のど真ん中にありました。

高速の出口から、30分くらい山道を走っていたのですが、
その道の途中に、野菜の直売所みたいなものがあったんです。

「帰りに寄ってみよう」ということにして、
まずは「ウルトラマンランド」に向かいました。


今回のお話しにはあまり関係ないので、
「ウルトラマンランド」については詳しくお話ししませんが、
ウルトラマンA第一話に出た、ミサイル超獣ベロクロンの
ジオラマが展示されていて、「めちゃめちゃカッコいい!」
と思ったのは覚えています。

ウルトラマン関係のグッズも
いろいろ売っていました。

また、ついでと言ってはなんですが、
「三井グリーンランド」にも寄って遊んで、
夕方になり、帰ることにしました。

帰り道に直売所で

来た道を、高速道路の入り口まで、
再び山道を車で走っていました。

来るときに見かけていた、野菜の直売所が、
まだやっていたので、寄ってみました。

そこは、野菜だけではなく、
果物も置いていました。


私は、普段から果物なんて食べないのですが、
大きなメロンが、一玉千円くらいで
売っているのを見かけました。

私は、子供のころは貧乏だったので、
あまりメロンなんて食べたことがありませんでした。

ですが、自分で働いて、いつでも
メロンくらい食べられるようにはなっていました。

しかし、普段は、あまり食べたいと
思っていませんでした。

それが、その直売所でメロンを見た時
なぜか急に「メロン食いたい・・・」と
思ってしまいました。


元妻の実家用の、お土産の果物のほかに、
自分用に、メロンを一玉買いました。

「このメロン一玉を一人で食ってやろう!」

「超贅沢!!!」

家に帰ってきて

元妻を送った後、家に帰ってきて、
とりあえず、メロンを
冷蔵庫で冷やすことにしました。

大きなメロンだったので、ギリギリでしたが、
何とか冷蔵庫には入りました。


次の日、充分に冷えたであろう、
メロンを一玉食べることにしました。

とりあえず、包丁で半分に切り、
中の種や綿みたいなのを、
スプーンで取り出しました。

半分に切れたメロンが二つ。

何を考えたのか、
私はそれを一気に食べることにしました。


スプーンで、メロンの内側を
ゴリゴリ削りながら、食う!!

「美味い!!」

採れたてだったのか、
めちゃめちゃおいしかったです。

ですが、さすがに一玉は量が多い。

それでも、メロンを食い続け、
何とか一玉食べ終わりました。

その日は、他に何も食べられないくらい、
おなか一杯になりました。

私は知らなかったんです。

大量にメロンを食べるとどうなるか・・・・

次の日えらいことに・・

さらに、その次の日、
朝早くからお腹が痛くなり、
目が覚めました。

その、起きた瞬間から
トイレに駆け込みました。

ひどい下痢でした。


本当に水のような下痢で、トイレに行って、
帰ってきて横になって、またトイレに行く
という繰り返しを、夕方くらいまでずっとしていました。

お腹も痛いし、お尻も痛い
とんでもない目にあいました。


私は、全く知らなかったのですが
メロンって、下剤の原料にもなる成分が入っていて
一度に大量に食べると下痢を起こすんです。

つまり、下剤を大量に飲んだようなもの。

そりゃあ、お腹も痛くなるし、
下痢になりますよね。


すぐに腐るわけじゃないんだから、
分けて食べればよかったのに、
貧乏だったせいか、「メロンを一気に食いたい」
という謎の欲望で、えらい目にあいました。


メロンは大量に食べない方がいいです。

何事もほどほどが一番いいですね。


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。

私のつたない人生・文章でも、面白いと思っていただけたらサポートしてくださるとうれしいです(^^)