見出し画像

PMSが酷すぎて正義感を振りかざす ピル始めます

次女の保育園入園面接で、遠回しに0歳児の土曜保育はやらないけどいいよね?と言われて怒り狂ってnoteを書いたけれど、

その後も3歳の長女に「おんぶして1階行きたい!いーきーたーい!」「いや無理だよ」「やぁだーーーー!!!」と叫ばれただけで我ながら引くほどキレてしまったり、
(私の名誉のために、一応、既に次女を抱っこしている状態で、と注釈しておく)

長女に「ごめんね…ママ元気出して…?」と言われても機嫌を直せずに、不機嫌アピールしてしまったり。

帰って事態を把握した夫に、「ちょっとおかしいよ…?病院行ってきな?明日早退するわ」
と言ってもらい、婦人科に相談に行くことに。

生理がきそうな感じがするとは言え、まだ産後1回しか来ていないし、もう少し様子見ないと駄目ですよって追い返されたらどうしよう、バランスのいい食事と適度な運動と質の良い睡眠ですよって言われたどうしよう(無理)と思っていたのですが、
問診、血液検査、内診を経て実にテキパキと低用量ピルを処方してくださいました。
ありがとうございますありがとうございます。

一年に一度、内診と血液検査が必要だけど、それだけで構わないそう。(どうせ一年に一度子宮頸がん検査するもんね、一緒にやっちゃえばいいね)
一度に3シート(3ヶ月分)処方していただけるそう。

生理が来たら飲み始めて、ホルモンが落ち着いてくるまでに1、2ヶ月かかるそうなので、また変化があったら書き留めたいと思います。
今はこの暗闇を抜けられるはずだという安心感で少しイライラが落ち着いています。
(沸騰する瞬間ももちろんあります。謎沸騰、自分でも引く。ホルモン怖い)

何かについて、そんなのは間違ってる!と思ったとき、今の自分はフラットかな、という視点を持ちたいですね。
私の憤りは誰かの憤り、気持ちを持つことはいいけれど、それを振りかざすかはまた別の問題になるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?