見出し画像

やりたいことの山を登る 仲間の見つけ方

ちつケアオイルとソープの開発をしています。

開発をしているといっても、OEM 会社にモノを作ってもらい、デザインやロゴを決めて、EC サイトを作り、物流の契約して集客して販売するだけです。

こう書くと2行で済むのですが、実際はスタートしてから1年近い時が流れています(大汗)。本当にモノを作って売るって大変! 1人じゃ無理!と実感したので、副業で物販をしたい方や、個人のモノづくりに興味がある方に向けて、「仲間をどう集めればいいのか?」についてまとめてみます。

副業、複業で自分ビジネスを作りたい方へ。参考になれば幸いです。

この記事はマガジン読者さん以外は有料です。マガジンなら1カ月580円で毎月4〜6本ありますのでお得です。


ちつケアオイルとソープを作ろうと思った理由

自分を手当てする習慣

私はオンラインヨガスタジオヨガをやっています。

顧客層は30〜40代のワーキングマザー、忙しいうえに自分時間がない、子ども優先で自分は後回し、でも加齢に伴うメンテナンスの必要性は理解している、という人たちです。そう! 私と同じような人々です。

オンラインヨガレッスン(予約不要、週3回、20分、早朝、アーカイブあり)は、好循環が回る仕組みをアップデートしています。開始して1年半以上経ちましたが、おかげさまで参加者が増えていて(辞める人も少ない)ありがたいです。

好循環とは「身体と心をメンテナンスする機会を作る→自分を労ることで自己肯定感と自己受容感が上がる→習慣になる→健康な状態から離れたらすぐに気づける→レジリエンス(しなやかな回復力)につながる」のループね。

習慣化ループがあなたの土台を作る

しかし!
週3回ならまだしも、毎日ヨガなんてできない人が大半だし(時間的に)、もっと気軽にできる何かがあればいいなと思っていました。

毎日30秒の習慣で自分を大事にできるものがあれば、楽しいしおもしろい!

「聴くだけでヤセるラジオ」みたいなやつがほしい(ディスってません)

ぼんやり「この考え」を持ってから、「習慣化できるものを作りたい」というアンテナが立つようになりました。


ちつケアオイルとソープに決めた理由

子どもはツルツル 母はガサガサ

私の「作りたい」アンテナにビビッと反応したのは「骨盤底筋群」という言葉。

今までヨガで何度も学んでいた「骨盤底筋群」という言葉が、あるとき浮かび上がって見えてきました。そうだよ。30〜40代以降の女性は、毎日の、未来の、自分のために骨盤底筋群を意識することが大事なんだよ!!(語気荒め)

なぜなら骨盤底筋群の衰えは加齢に伴って尿もれや子宮脱の原因になるからです。でも、産後から労っている日本人女性は少ないですよね。60歳になってから、いきなり「尿もれ」に悩むより、日頃から手入れして80歳まで元気に排泄したいですよね。それに、尿もれがあると旅行や外出もしにくくなってしまうのでQOLが下がるし、そんなのイヤ!

骨盤底筋群を30秒で意識する「何か」が作れないか?

ここから先は

4,396字 / 5画像

¥ 300

サポートは不要ですよ!他の誰かに使ってみてください。少し幸福な気持ちになります。親切は脳に効く。