見出し画像

国内旅行へ行こう 〜カヤックで行く青の洞窟〜

平素より大変お世話になっております。

旅とは、目的を持たず、別の地に行くこと。
旅行とは、目的を持って、別の地に行くこと。


何かの誰かがそんなことを言っていたような気がします。
旅に憧れた時期はありましたが、私がこれまで行ってきたのは、まぁ、旅行と言うべきでしょう。
本日も、そんな旅行のお話。

10月後半の沖縄
ギリギリ泳げるかの気候。ウエットスーツを着たマリンアクティビティは問題なくできる季節。観光客ももう少ない季節。台風の心配も去った季節。

なので、おすすめのタイミングです。

今回は2泊3日。朝一番の飛行機で行き、夜遅い飛行機で帰る。そんな、比較的つめつめプランです。

1日目は、
空港からホテルに行き、その近くからカヤックに乗って青の洞窟へ。そこでシュノーケリングを楽しみ、カヤックで帰ってくる。そのような予定です。

9時過ぎに那覇空港へ到着。レンタカーの手続きを行い、いざ出発が10時半過ぎ。目的地は、ホテルのある恩納村。

でも、その前にお昼ご飯ですよね。

うむさんの庭
店内
店内

うむさんの庭。


沖縄そばを中心とした沖縄旅行のお店。店内はおしゃれで、カフェ的な落ち着きで食事ができます。

沖縄そば
じゅーしー
沖縄おでん

ここまでが、セット。こんなに盛りだくさんで、お得です。そば系は、変わり種もあり、種類は豊富。

あぁ、軟骨うまぃ。

島とうがらし

私はこれが大好き。沖縄そばには欠かせません。

かき氷

デザートもとても美味しい。

海の見えるバルコニー席もあります。

うむさんの庭さん、ごちそうさまでした。とても美味しかったです。


さて、ここからが本番。ホテルで着替え、ホテル内のアクティビティ受付に。
外のガイドさんに委託してるのでしょうね、ガイドさんが到着。

今回は、「カヤックで行く、青の洞窟シュノーケリングツアー

ホテルから出発地点へ車で移動。ウエットスーツなどの準備をします。ここからカヤックで30分ほどの眞栄田岬「青の洞窟」を目指します。

妻と長男(6年)、私と長女(3年)、ガイドさんと次男(1年)のペア。

我が家はカヤック3回目。もはやこなれたものです。

少し曇り気味ですが、気持ちいいです。空は曇り気味でも、海はきれい。さすが沖縄。

ガイドさんは、年のいったベテランさん。優しいけれど、寡黙な方。そこがまた程よく、いい感じ。

安心しながら、家族のプライベート感が楽しめます。とても良いガイドさんで良かった。


!?

次男が、ね、ね、寝てる!!

カヤックで、寝てる!!

まぁ、朝早かったからねぇ。に、してもカヤックで寝るって....

岩場になってきました。まもなく到着です。
青の洞窟のすぐ近くにカヤックを留めて、シュノーケルの準備。

さぁ、シュノーケリングで青の洞窟へ出発。

入り口

青の洞窟入り口です。実はこの下、なかなか深くなっており、下にはダイバー達がたくさん潜っています。

いよいよ、洞窟の中へ。

洞窟の奥
洞窟の入り口
洞窟の入り口

青い!写真よりももっと青の感動があります。

「青の洞窟」と言うよりも「とても青の洞窟」です!

すぐ下には魚。その下には、ダイバーさんの群れもおります。 

水中ケースの調子が悪く写りがイマイチ

感動する素敵さでした。

シーズンは、色々なツアーや個人でごった返しているとのこと。この日は、人はいましたが、しっかり堪能できるほど。10月末の沖縄恐るべし

とは言え、ウエットスーツを着ていても脂肪の少ないお子らは、はやり少し寒いよう。天気にもよりますが、多少のガクブルは、ご覚悟を。

青の洞窟を楽しんだあとは、洞窟近辺をそのままシュノーケリング。

魚がたくさん。やばい、楽しい。魚に大興奮、私が

後に妻が語ります。今回の旅行はお父さんのためみたいなものだからね。

いやいや、みんな楽しんでるでしょうよ。


意外だったのは、お遊びシュノーケリングしかしたことない次男(1年)も難なく楽しんでいたこと。本当に良かった。


さて、行きがあれば帰りもあり、インストラクターさんが持ってきてくれた温かいミルクティーとお菓子で休憩し、カヤックで帰路に。

冷えた身体にとても美味しかった。

帰りものんびり、気持ちよく漕いで行きます。

16:00ほどにスタート地点に到着。いやぁ、最高でした。青の洞窟のある眞栄田岬まで車で行って、シュノーケリングを行うツアーもたくさんありますし、カヤック漕ぎこぎは楽ではないですが、とても楽しかったです。このツアーに大満足

ホテルについても、興奮冷め止まぬお子らはホテルの室内プールで遊びたいと。

万座毛で夕日を見るつもりだったのになぁ。まあ、いいか、楽しんでるようで。

夕日は、あれこれ候補を考えてましたが、プール遊びに時間を取られ、結局、ホテルの近くの居酒屋ちぬまんさんへ。

やっぱり、オリオン
おとうし。ジーマミー豆腐とか。
てっぱん、海ぶどう
おつまみに最適、島らっきょう
子供も満腹、石焼タコライス
漬けマグロ
ヤギ肉刺し
マグロ寿司
イラブチャーとかの沖縄の魚寿司
私は好きですが、好みの分かれる、豆腐蓉
マグロの唐揚げ

こんな感じの夕飯でお送り致しました。どれも美味しゅうございました。

ちぬまんさん、ごちそうさまでした。


ホテルに戻り、デザートを。

ホテルのバルコニーで黄昏れながら食べます。ヤンバルクイナチョコバー

ホテルからの景色


早起きで疲れましたが、良い1日目でした。



本日は、「明日沖縄2日目は、雨らしい」と言うお話でした。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

海であそぶ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?