見出し画像

総合格闘技を観戦しよう 〜金原正徳に感動。RIZIN44〜

こんにちは、僭越のeeichiです。本日は格闘技のお話。総合格闘技のお話

総合格闘技イベント

世代にもよりますが、総合格闘技と言えば、PRIDEが有名でしたね。とても盛り上がっておりました。有名選手も多数です。

で、今、日本で最も大きな格闘技イベントと言えば、RIZINです。まだまだPRIDEほどの認知度はありませんが。良いイベントです。

有名選手ですと、山本美憂選手。朝倉未来選手、朝倉海選手の兄弟。那須川天心選手(総合ではないし、今はボクシングに転向しましたが)。堀口恭司選手。山本美憂選手。などなど。

2018年の年末、フロイト・メイウェザー、那須川天心の一戦は有名ではなかろうか。

天心選手入場
メイウェザー選手入場
     メイウェザー選手      天心選手


と、総合格闘技観戦が大好きで、RIZINへはちょくちょくと行っており、以前は、計量から行ってたのですが、最近は、行けていません。

もう8年くらい前の埼玉大会の計量ですねぇ
美憂ねえさん
こちらも7年位前の福岡大会ですね
中村選手  天心選手
8年くらい前の福岡大会ですねぇ
レジェンド選手ジェロムレバンナ
美憂ねえさん
今年のRIZIN42 後夜祭
超RIZIN2.朝倉未来選手 公開練習



ちなみに、先日開催したランドマーク6は予定があわず行けませんでした。残念...


さて、今回は、そのイッコ前にあたるRIZIN44のお話。
対戦カード

対戦カード

すごくメジャーどころでのカードではありませんが、なかなか楽しみな試合が多々あります。


埼玉スーパーアリーナ
SRS席での観戦

花道横退場通路横だと選手が近くを通るので楽しいですが、今回は正面。これはこれで、とても観やすい席で良かった。

出てこいやー どーんっ

さあ、恒例、高田さんの「出てこいや」からの始まりです。わっくわくです。


私的注目試合その1

美憂ねえさんの長男。格闘家一族のアーセン選手です。対する福田選手は、元修斗世界フライ級王者。

アーセン選手は、負け続けでしばらくRIZINでは見なくなったものの、5月の伊藤裕樹戦で白星をあげ、戦い方も新たに今回も期待したいところ。

序盤、中盤と以前スタイルとは異なり、手堅く攻め、タックルのフェイントとカーフキットで、タックルはなかなか決められないまでも、福田選手を上手く抑えていました。よい、よいよアーセン。それでよい。

アーセン、いけるのでは。期待も抱かせるアーセン選手のドクターチェックからの3ラウンド開始。大きなヒットはもらっていないように見えていましたが、やはり福田選手の切れある打撃をあなどれません。

果敢にタックルを入れるも切られてしまい、ジャブを受ける攻防に。ここで、再度のドクターチェック。

そして、ここでストップがかかります。アーセン選手は続行を訴えるも試合終了。福田選手の勝利となりました。

アーセン選手の悲痛な訴えに、そうだ、ストップがかからなければ、いけたかもしれない。勝てたかもしれない。私も続きが観たかった。そんな悔しい気持ちになりました。

母である美憂ねえさんの気持ちを思うと更にいたたまれません。


私的注目試合2

こちらは、「裏メイン」「究極の寝技対決」と黙されていたファン注目の試合。

結果、どちらも攻めきれない、決めきれない、そんな印象で終わってしまい...。

お二人には、次回に期待。特に横山選手は、是非、寝技で興奮させてほしい。いや、本当の意味で。

私的注目試合その3

第6.第8試合も注目していましたが、まぁ、今回はさておき、こちらの第10試合です。

どちらも好きな選手ではあるので、2人とも頑張って頂きたい。

打撃中心の萩原選手に対して、牛久選手はバランス良く試合をコントロールしていた印象です。萩原選手もグランドには持ち込ませないよう耐えてはいましたが、結果は、判定で牛久選手

ますます厳しい状況に置かれてしまった萩原選手ですが、今後も頑張ってほしいです。

牛久選手       萩原選手


注目試合その4 と、言うかメインイベント

所選手と入場
   金原選手  クレベル選手

いやぁ、良かった。とても良かった。
金原選手には頑張ってほしい、難しいかもだけど、たぶんクレベル選手が勝つだろうけど、金原選手に勝ってほしい。そんな気持ちでおりました。だって、クレベル選手はやはり強いもの。

そんな気持ちでいた自分が愚かだったと思う、金原選手圧倒の試合。判定ではあったものの、クレベル選手に何もさせることなく、間違いなく勝利でした。

もう良かったのですよ、とにかく。


2022年に東京ドームで行われた「天心・武尊」戦も判定とは言え、感動を覚える良い試合でした。それとはまた違ったものですが、判定結果でも感動できる良い試合でした。

THE MATCH 2022

いやぁ、格闘技には、各選手の人生があり、試合の歴史があり、その道の上にある魂のぶつかり合いがありますね。毎回心が熱くなります。


試合の評論は出来ないほどの素人ではございますが、こんなところです。

ちなみに私は、今回出場はなかったものの、堀口選手山本美憂選手を応援しております。

堀口選手
山本選手

美憂ねえさん、引退かぁ....


最後までお読み頂きまして、誠に有難うございます。

本日は、「言うほど感動を語れていない」と、言うお話でした。

【格闘技観戦におすすめ!怖そうなニイちゃんたちに負けるな!なんか強そうオシャレTシャツ】

この記事が参加している募集

見返したい名試合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?