物事が続かない。

私は、継続が苦手である。
私は、頑張り続けることが苦手である。
私は、期待されることが苦手である。

最近、退職を考えるようになった。朝、憂鬱でたまらないからだ。正社員ならではの責任感が発生し、気持ちが滅入ってしまい、出勤どころではない。そんな心理状態が続けば、生きる希望が、絶望に変わってくるのだ。死にたい気持ちを持ったまま、生き続けるのか?生き続けられるのか?

長く生きるほど抱える荷物は多くなる。それに伴い希望も絶望も大きくなるだろう。ただ、希望があれば絶望を打ち消せるわけではないと思っている。振り幅が大きくなるだけで苦しみを抱えてることに何ら変わりはない。むしろギャップが大きい方が落ちた時の具合は悪くなると予想される。

生きてく上で、絶望感をなるべく消失させていくための自分の生き方を考えていかなければならない。

絶望につながる不安要素を一個一個潰していくしかないのだと思う。

幸せを見つけるよりも嫌なことと関わりを絶っていく方が大事なのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?