東京での出産②計画出産当日

東京出産、色々悩んだ結果きめたこと。

分娩について
♦︎計画出産(前日入院)
♦︎無痛分娩

入院について
♦︎大部屋
♦︎母子同室

また、私が予約した産院では、先生指名制でした。
私は最初みていただいた先生に決めました。看護婦さんの間ではドライと言われていましたが、ベテランの先生。笑
その先生に一貫して分娩までみてもらう、という流れです。

その先生はいつも超音波検査で
『はい、脳みそつまってる、足、手、はい、また顔は見えないね、はい、順調に育ってます。』
って感じでした笑

脳みそつまってる、、、、、笑

計画出産では、前日の夕方に入院しました。
誘発剤を入れるのは翌日の7時からなので、
一定の時間からは水も禁止だったと思います。
(夜10時くらいだったかな、、)

あまり寝付けず、ポッドキャストの
オーバーザサンをずっと聴いてました。

次の日朝7時から麻酔の針をいれたり、誘発剤用の針を入れたり、とにもかくにもブスブス刺され、それだけで手に冷や汗。
準備を整えて、いざ出産!

第一子の『陣痛経験してみたいし〜痛くなったら無痛にして貰えばいいんだし〜』と余裕ぶっこいてたら痛みで転げ回って死ぬ思いをしたあの時を経て、

今回は余裕よ!

今回は痛くないのよー!!

徐々に誘発剤をいれて、痛くなったら麻酔の繰り返し。
余裕すぎてお昼寝しちゃったり⭐︎うちの子はまだでてこないのね⭐︎と思っていた14:00頃、、

えっなんか痛い、右腰が痛い!!!!知っているこの痛み、、、なぜ右だけ!!

苦悶な表情でナースコール。
『右だけ痛いんですけど、、、、。』

『あー、麻酔が流れてないんですね。流れてない方を下にして寝て、これでだめだったら右は痛いままです』

と、冷静に仰っておりました。ohジーザス、、、

穏やかな表情のままコクリ、、と頷き、心の中では

『来い!!麻酔来い!!!!!今こそ!我の願いを叶えたまえ!!』

と踊り祈ったわたし。
いやほんと、みんな絶対そうなりますよ。

通じました。ほんとよかったです。
無痛の方全員にお伝えします。時には麻酔が効かない時もあるということを!!!!!

無事麻酔も効き、改めて穏やかになり、穏やかに出産致しました。

出産後、看護婦さんが
『今なら背骨さわれますよ〜触りますか?』と
聞かれたことがすごく思い出に残ってます。

怖すぎて当然断りました。

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?