見出し画像

鉄道員/ラブレター~菅野美穂&下條アトムによる朗読

私は20年来の菅野美穂の大ファンです。恥ずかしながら40代でファンになり、ファン同士のオフ会を企画したり精力的に活動していました。ファン同士の交流ってすごいですね。過去のラジオ番組からアイドル時代の映像やCD、市販では手に入らないテレビドラマの録画テープ(「オアシス」とか「鶴亀ワルツ」とか名作があります)など彼女の出演している番組やほぼすべてといっていいほど手に入れることができました。そういえば最近「ちゅらさん」が再放送されていますね。真里亜さんも大好きです。

菅野美穂についてはいずれ記事で書こうと思いますが、ここでは彼女が朗読しているオーディオブック「鉄道員/ラブレター」を紹介します。
浅田次郎の有名な小説で映画化もされていますが、ここでの彼女の朗読は秀抜です。下條アトムさんも素晴らしいですが、菅野さんの声の演技が素敵すぎます。特にラブレター。泣かせる浅田次郎の本領が菅野さんの朗読で増幅されて涙なくして聞けません。


表紙


中身

今ではもう絶版のようですね。残念だなあ。手に入ればぜひ聞いてほしい作品です。

ちなみにセガサターンのゲーム「風のリグレット」にも声優出演していて良い味が出ているのですが、それも今では手に入らないかな?

手持ちの貴重品を紹介してみました。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?