ヨガ、ピラティス教室からの卒業

パーソナルトレーニングが終了し、来月からセルフトレーニングのためにジムに入会するため、現在入っているヨガ&ピラティス教室は今月で退会することになった。月三回五千円代の低価格で、アットホームな雰囲気で、レッスン開始15分前にキャンセルできるし、毎週通う度に心と体がリセットされるのでとても気に入っていたのだが、体との向き合い方を「リセット&整え」から「鍛える、ボディメイク」に変更するのでやむを得ない、、

通い始めたのは2年半前。新しい会社で頭と心を使いすぎて片頭痛と眼精疲労に悩まされていたことから、体と心の整えが急務だと感じ、通い始めた。整体も行っているものの、人に治してもらうのと、自分で治そうとするのは全然心持が違うように思う。自分で体をコントロールできている感がある。ダイエット効果はほぼなかったものの、心はだいぶ毎週通うことで整えてもらったように思う。

辞める際、講師の方にお礼を言いに行ったら、「別の場所に通うことになっても、ぜひ続けてくださいね」と言ってくれて、本当にこの人はヨガを信じていて、ちゃんと生徒が習慣にしていくことを願っているのだなとわかって、なんだかよかった。この講師は、最初はすこし教え方が物足りなくて、たまに私しか生徒がいない日もあるくらいだったけど、この二年半で教え方など磨きをかけられたのか、最後の方は必ず8人くらいは生徒がいる状況になっていて、授業の満足度もあがっていたので良かった。お金さえあれば通い続けたかったなあ。

ただパーソナルのローンももう通っていないのにあと半年も残っているので仕方ない。講師の言う通り、youtubeなどで見てヨガとピラティスは続けるようにしよう。二年半もやったからなんとなくポーズの取り方などコツはわかっているはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?