見出し画像

日産EV「SAKURA」で運転練習


前回のnote記事で紹介したが、日産レンタカーのキャンペーンで格安レンタルできる「SAKURA」を24時間借りて、運転練習してきた。

●日産の最新EV車「サクラ」を12時間550円でレンタルする方法

レンタル期間は、10月20日(木)12時~10月21日(金)12時までの24時間。12時間550円のほうがお得度も高かったんだけど、自分の場合フルサポート補償が12時間でも24時間でも2,750円かかるので、だったら24時間にしちゃおうかなと。

ただ結局、1日目は12時半くらいから運転開始して16時半までの4時間。2日目も8時から11時までの3時間しか運転しておらず、計7時間程。

だったら12時間借りて、朝8時頃から日没前の16時半くらいまで走っても、時間は変わらない。次からは12時間550円プランにしよう。

出発地点は、日産レンタカーの西新宿山手通り店。都営大江戸線の西新宿5丁目駅から歩いて3分程で立地もいいところだった。

運転は1カ月半ぶりくらいで、最初は緊張しまくり。とはいえ、一人で交通量の多い山手通りでスタートできたことも、それから甲州街道に入って走れたことも、7月時点のことを考えたら信じられないほどの成長だと思う。

今回はアクションカメラ「GoPRO」でところどころ自分の運転風景を撮影した。見返すと、自分でもびっくりするほどの緊張感が伝わってくる。

まずこれがスタート直後の動画。

こちらが2日目の朝のもの。

そしてこれが最後、新宿に戻ってきてレンタカー屋さんの敷地内に入るまでの運転。


今回改めて思ったけど、最新の車の運転サポート機能はすごいなと。自分のようなペーパードライバーや、免許取りたての初心者ドライバー、あとたまにしか運転しないレンタカー組などにとって大きな難関は

「駐車」

だと思うのだが、バックカメラだけでなく真上からの俯瞰映像も確認できるので、本当に楽。

さらに今回使いそびれてしまったけど、SAKURAは「オートパーキング」システムもあり、カメラ映像の中に候補としてあがってきた枠のうちどこに停めたいかだけ指定すれば、あとは勝手にバック駐車してくれる機能もある。

他にも安全サポート機能がいろいろついている。

ペーパードライバー組にとって、最初の一台としてこれを選ぶというのはありなのかもと今回かなり真剣に思った。

実は山梨の河口湖まで行き、富士山が見える宿に全国旅行支援使ってお得に泊って帰ってこようとおもっていたんだけど、予想以上に甲州街道が混みあっていて疲弊してしまったこともあり、結局八王子のホテルに泊まってそこから翌日帰ってきた。

走行距離は108キロ。

さんざん「充電」をどこでやるか考えていたのに、一回も充電せずに終わってしまった(SAKURAの航続距離は180キロ)。充電体験はまた次回。

毎回最初はめっちゃ緊張するしびびるし、慣れるまで時間もかかる。

だけど回数を重ねるにつれ、緊張度も下がってきているし、慣れるまでの時間も短くなっている。あと何回かレンタカー練習を繰り返せば、それほど緊張せずに走りだせるようになるかなと思う。

11月には、ただ「練習」だけでなく、もっとリラックスして紅葉や温泉を楽しむためのドライブにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?