見出し画像

『発信をしたいのに、投稿まで辿り着かない』本当の理由


こんにちは!わだきなこです!

私の記事に来てくださり、ありがとうございます!

今日は先日の漢方屋さん対談を通して感じたことを書きます。


対談はこちら↓



今回の記事は、

「発信やアウトプットを磨きたいけど、中々投稿までに繋がらない」

お悩みを持っている方へ書いています。

ボトルネックとなるマインドが解消されると思うので、ぜひご覧くださいね!


このボトルネックの1つに

自分の思う完璧な部分まで仕上げないと出してはいけないんじゃないか

と言うマインドブロックがあります。


これを解決するには



「納得がいかなくても、50%の仕上がりでも、自分の言葉で出せば1000点満点だよね」


というマインドを持つ事がとーっても大事になるんです!

これをもう少し詳しく分解していきますね!


対談でも出てきたのですが、
相談業においてとても重要なマインドとは、

「っぽくて良い」「っぽさ」を受け入れるマインド。


ここで言う「っぽい」の定義は、

学んだことを「自分なりに加工して相手に届けること」

と解釈してもらえたら。



過去の私もそうでしたが、発信する時ってめっちゃブレーキとの戦いになりますよね。


もし、間違ってたらどうしよう…。

誰かの批判を受けたらどうしよう…。

私なんかがこれを言って大丈夫なのかな…。



そう思って筆が止まること、ありますよね。

で、気がついたら明日になってて、明後日になってて、
あの時の「発信したい」熱が冷めちゃって。


そんな繰り返しが嫌になっちゃって。


それは、自分の中に居てる「完璧主義マインド」が邪魔をしているからかもしれません。



でもね、完璧なんて必要ないんです。

だって完璧って『存在してない』から。

無いものを追い求めるより、
今の自分に出来ることでお客様を喜ばせる。それだけなんですよね。


発信の技術が素晴らしいインフルエンサーや
凄い人の真似をするのもいいけど、

それで自分が輝くとは限らない。

私も数々のインフルエンサーの前をしては失敗・挫折してきました。


(これで2年間は拗らせてた)


その中で気づいたんです。


誰かの真似をして「完璧」を目指すよりも、

今自分の中にある
『ぽい』をかき集めて、自分の言葉にして、
それを試行錯誤しまくるほうが、よっぽど自分の血肉になるということに。

で、さらにオモロイのが


その挫折や試行錯誤こそが、あなたにしか無い経験になるんです。


・試してみて、ダメだったこと。

・自分なりに工夫してみたこと。

・ちょっと反応もらって、これはイケるかも?って思ったこと。


全部自分の財産になるんです。

だから、出さなきゃもったいないです。


それが自分の思う完成度の50%でも30%でも、
とにかく「っぽい」でも良いから、アウトプットして経験して得たものこそが、自分の売りになるんです。


これは発信に本気で取り組むまで分からなかった真実でした。

もし、あなたが「自分の発信を通して仕事に繋げたい」としたら
(本業副業問わず)



誰かのお役立ち情報を配信するだけじゃ、仕事に繋げるにはハードモードだと思います。


それで集まった人は、『あなた』じゃなくて『情報』に集まるから。


それは、いわゆる「インフルエンサー」のポジション。

フォロワー数もたくさん稼がないといけないし、
発信の「伸び」に毎回悩み、向き合わないといけなくなります。


メンタルが豆腐な私には正直無理でした。


でも、インフルエンサーにならなくても、仕事は作れます。

フォロワー伸ばしに躍起にならなくても、問い合わせは来ます。


数字を伸ばすことよりも、

「あなたが良い」って言ってくれる人とだけ関係を作れたら

仕事は十分作れるんです。



では、その「関係性」を作るためには何が必要か?それは


あなたの「人柄」が伝わるコンテンツです。

ただの情報ではなく、インプットにあなたの経験を乗せていく。


だから、試さないといけないんですよね。

試してみて、自分がどう感じたか、それこそが、商品になるから。

こんなのカッコ悪いよ…って思うぐらいの内容の方が、未来のお客さんに刺さるんです。


なぜならそこには、あなたにしか無い経験があるから。

その文章には、ただの「情報」じゃなくて「血が通っている」から。


人の感情は、血が通った文章じゃないと動かないんです。

感じさせて、動かせて、はじめて『感動』になる。

感動させることで、『あなたから買いたい』になるんですね。

ちょっとカッコ悪くて、泥臭いことを書いてくれてる方が
この人に相談したいなってなるんですね、不思議と。


だって人間そんなキラキラしてないもん。

絶対、悔しいこと、悲しいこと、辛いこと、経験してきてるもん。


過去の私がサービスを購入した決め手も、「この人から買いたい」という感情でした。


実際に、私のところに来てくれるクライアントさんも

「きなちゃんに相談したくて来ました」

「きなちゃんから買うと決めて来ました」

と言ってくれる方ばかりです。(本当にありがたいです…!!!)



なので、人柄や経験(めっちゃ苦労したこと、乗り越えたこと、苦しかったこと)を

隠さず伝えてる人なら。


未来のクライアントさんに『この人なら、私の悩み、笑わずに受け止めてくれる』と

きっと、そう思わせられるはず。

そうしたら、そこに信頼関係はすでに出来ているんですね!!


能力やスキルでははかれない、『人柄』でお客様と手を繋げる。



だから、私は今日も明日も自分のことを隠さずに、ありのままの私を晒していきます。

嬉しいことも、辛いことも、悔しかったことも、日常で感じたちょっとしたことも。


「あなたが良い!」と言ってくれる人と、手を繋ぐために。


とはいえ、最初は勇気が要ると思います。

どの話題から出して行けばいいの?って不安になりますよね。

自己紹介?過去の出来事?にしてもどのエピソード?


この、悩む時間を少しでも減らしていけたら、行動にエネルギーが注げます。

私でよければご相談に乗らせていただきますので、公式LINEでお話しませんか?
(初回のご相談は無料です!登録や相談=いきなり契約!じゃないのでご安心くださいね!)


あなたが輝く未来を手に入れるお手伝い、喜んでさせていただきます!

こちらからお待ちしております!(公式LINEのリンクが開きます)


最後にもう1回対談のリンク載せときますね!
相談業におけるマインドセットもかなり勉強になったのでぜひに!


🌸お知らせ🌸

ワンコインセミナーやります!その名も…


自分史上最高の春を迎えるための
おうちご飯&メンタルUpセミナー!

お陰様で沢山の方にお申し込みいただけてます🥺



温かい日も増え、少しずつ春の気配を感じてきましたね!

春という季節は、心がとってもワクワクしますが
その一方で、自律神経系やメンタルの不調が出て来やすい季節でもあります。

新生活や新学期、新年度などイベントがたくさんの春。

自分を取り巻く環境がガラッと変わることによる
変化のストレスの影響受けやすいのも、この季節の特徴です。

そんな春を自分史上最高の状態で迎えるためには
まだ肌寒い今のうちに対策をしておくことがとても重要です!

今回は、おうちで簡単にできるレシピ、セルフケアの紹介や、マインドセットの持ち方
イライラ、モヤモヤしたときに劇的に使えるストレッチを一緒にやっていきます


おうちごはんのレシピは
薬剤師ママと管理栄養士ママが本気で考えて作りました。

忙しくても、体に良いものを作りたい!
そんなあなたにぴったりのレシピです!

心も体も、そして食べ物もゆるく取り入れて、自分史上「最高の春」を一緒に迎えませんか?


これを読んでいるあなたにお会いできるのを楽しみにしています!


気になる方はコチラを覗いてみてください😊



https://wadakinako.stores.jp/


おまけ

親が一度は通る道



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

📻ラジオもやってます
体と心をご機嫌に整えるコツをお話しています。
ぜひ遊びに来てくださいね🎵


【公式LINE できなことお友達になりませんか?】

不調で悩む毎日にさようなら!
笑顔で楽しく毎日過ごしたいあなたを
私、わだきなこが応援いたします!


私と直接メッセージをやりとりできるので、
表ではできない相談も是非!

私と一番仲良くなれるメディアです!


🌱登録してくれた方には
公式LINE限定プレゼント🎁

\ 今の特典はこれ! /
①いつものごはんで作れちゃう!
不器用主婦でもそれなりに出来る!
いつもの献立で薬膳レシピ9選🍳


②今日からできる!誰でもできる!
かんたん薬膳セミナーの動画アーカイブ


おかげさまで登録者さんからご好評いただいております🎵





🌱他にも、こんなことを配信します

・公式LINE限定!ストレッチ・おはなし会の企画
・今なにが必要?不調のトレンド先取り予防
・伝わるアウトプットのコツ!

などなど…


体と心の"なんとなく"不調をスッキリさせたい方や、
発信・アウトプットを楽しく続けたい方はぜひご登録くださいね!

初回のご相談は無料です。相談=いきなりご契約!ではないのでご安心ください☺️


\ ポチッと追加してくれたら嬉しいです! /




𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

わだきなこのXはこちら
ふたご育児の日常・漢方のカジュアルな取り方・noteでは書ききれない気持ちを呟いてます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?