見出し画像

何もしない1日を取り入れてみる #つみきライフ day8

今日は「何もしない」をしようと思って過ごしています。


何もしないのは僕にとって苦痛です。
1日24時間はかけがえのない資産です。時間を大切にしなさい、と言われながら過ごしていくと、何もしないのはとてもネガティブな印象があります。

とは言いつつも、せっかく時間があるのなら何かしたいのが本音なので、部屋の掃除をしようと思い、ホームセンターに出かけました。

ホームセンターに来たのは久しぶりです。目当ての雑巾がなかなか見つけられずに店内を探し回り、15分くらいかけてやっと見つけることができました。近くにある関連道具を見ていくと、フローリングや除菌スプレーなど清潔感を保つアイテムがたくさん並んでいました。


普段、部屋を綺麗にすることにあまり意識はありませんでした。最低限、生活できたらいいなくらいの気持ちをもっていましたが、部屋を綺麗に保つことは自分のQOLを向上するのにとても効果的です。部屋を少し綺麗にしただけでテンションが1.5くらい上がりました。

今日の目的は雑巾を買うことだったのでそれ以外の購入は控えたのですが、生活クオリティを上げるものが数多く並んでいるホームセンターはすごく良いなと感じました。今日の印象的な話です。

***

全然話は変わりますが、ホームセンターに入るとき、ふと自分が20歳なんだなということに少し感じることがありました。(急に)
20歳(もうすぐ21歳になるのですが)は世間的にみてしゃんとした大人の部類に入ると思います。

まだまだ学生の身分ではあるけれども高卒、もしくは中卒で働いている人からすればもうそれなりのいい年した人間です。それなのに、今でさえ親のすねをかじっている自分はなんだろうな、と少し残念に思いました。

自分は自分だとは思っていても、その未熟さ、至らなさなどには単純に残念な気持ちです。こんなことをホームセンターに入る前に感じて少しナイーブな気持ちで買い物をしていました。


平成10年に生まれました。10年前は2008年。クソガキだったなあの頃。
そして今年21歳になり、10年後には30歳になるわけで、時の流れが次第に加速していくことに戸惑いと不安と楽しみみたいな感情が次々と生まれるのが最近なんですが、どの時代も自分らしく楽しんで過ごせたらいいなと思うわけです。

「若さ」を武器にできることも次第に効力を失っていくんだなと思いながらその価値が残っているうちに次の手を打って世に出ていかねばと思います。

ブログは思考ベースなので考えた・感じたことを淡々と綴るだけですが、自分が何者かを浮き立たせるにはアクションベースの何かが必要だと思い、少しずつですが、自分も「残せるもの」をつくっていきたいです。


読んでいただきありがとうございます! サポートは勉強代に活用させていただきます。