見出し画像

【マタニティごはん】サラダ10種!ほぼ日サラダ

これまでサラダといえばレタスとトマトとキュウリがあれば上等、 
くらいな感じだったけど、 ここ3ヶ月ほどは”ほぼ日サラダ”状態。

自分のバリエーションストックのためにもここに記録する。

1. スライスオニオンサラダ

玉ねぎ、ブロッコリー、ツナ。
ツナは油漬けの物を使うとほんのり塩気もあってドレッシングもいらない。

2. カリフラワーのサラダ

カリフラワー、トマト、水菜(紫水菜)、マカロニ。
マヨネーズとカリフラワーがよく合う。

3. かぶの浅漬けサラダ

かぶとその葉っぱ。塩もみをしてほんの少しのお酢であえる。  
かぶってこんなに上品な味だったんだ、と再発見。

4. セロリとマカロニのサラダ

セロリ(白い部分)、ツナ、レタス、水菜、マカロニ。
ツナに塩気があるので、マヨネーズはほんの少しで大丈夫。

5. ポテトサラダ

じゃがいも、キュウリ、ベーコン、にんじん、玉ねぎ。
マヨネーズは少しにして、お酢を入れると味が締まる。

6. アボカドとトマトのサラダ

アボカド、トマト、レタス、水菜。
ドレッシングはポン酢がよく合う。青しそドレッシングもいい。

7. 人参と玉ねぎのサラダ

にんじん、玉ねぎ、ポテトチップス。
砕いたポテトチップスを混ぜるのがポイント。マヨネーズはほんの少し。

8. アボカドとにんじんのサラダ

アボカド、レタス、水菜、7の人参と玉ねぎのサラダ
人参と玉ねぎのサラダをドレッシングがわりに。

9. 温野菜サラダ

じゃがいも、人参、ブロッコリー、レタス。
じゃがいもは蒸した後にイタリアンドレッシングにマリネしておく。

10. シンプルグリーンサラダ

レタス、水菜、きゅうり、トマト、キャベツ。
シンプルにオリーブオイルと塩、レモンで食べると健康的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?