見出し画像

オンラインで海外大学院修士号を取得するまでの記録〜完全版〜(※準備中)

この度、日本にいながらUniversity of Floridaの理学修士号(M.S.)を取得することができました!

ここまで支えてくれた方々への感謝でいっぱいです。

さて、この記事は私が「オンラインで修士号を取得しよう!」と志すところから、実際に取得するまでの道のりをさらりとまとめたものです。

詳細については別の記事に書いていることが多いのですが、この記事のリンクから飛べるようになっています。

まず、この記事でゴールまでの道のりを頭に入れていただいて、気になるところの詳細を別の記事で読んでいただくのが宜しいかと思われマス。

オンライン海外大学院進学に関する情報はとっても少なく、孤独な道のりでした。

でも皆さんには私がついています(?)!夢に向かって頑張って!


1. 大学院入学準備

メモ:とりあえず英語の勉強はやりつつ準備を進めていくと良いと思います

1-1. 志望する大学院を探す

私はこんなにワガママでした…

  • オンラインで修士課程に進みたい!

  • 学部の専門分野と違う分野を学びたい!(私の場合は心理・教育→スポーツ科学)

  • そのため、研究重視の日本の大学院じゃなくて座学中心の海外大学院に行きたい!

  • だけど、英語力がない!(IELTS、5…)

  • しかも、働きながら学位を取りたい!

こんなワガママなニーズを満たしてくれる大学院はそうそうないので、大学院のコースを見つけるまでにマジで半年かかりました
でも見つかったのでヨシ。

どうやってそんな大学院を見つけたのか、詳しくはこちらの記事を読んでみてね。検索のコツを紹介しているので半年はかからないはず…!

簡潔に何をしたかを言うならば、「ネットで片っ端から調べまくりました」です。



1-2. 入試準備

志望する大学が決まったら、入試プロセスを開始して、提出物の準備をします。

〜提出物に関するTo Doリスト〜
① 卒業・成績証明書の手配
② 推薦状執筆の依頼(2〜3通)
③ 志望理由書の推敲・執筆
④ 語学試験スコアレポートの手配
⑤ 履歴書の作成
⑥ その他書類のコピー

期限に余裕を持って準備しましょう!

入試申請書の書き方それぞれの提出物の用意の仕方・ポイントなど、詳しくは↓の記事をご覧ください



2. 大学院在学中

2-1. 大学院での授業

2-2. 大学院のスケジュール

3. 大学院卒業準備

3-1. 卒業認定試験

3-2. 卒業式

3-3. 学位授与

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?