見出し画像

【2023年度】国税専門官 専門記述〔社会学〕 出題予想

こんにちは。

本日は、リクエストがあった国税専門官の専門記述のうち、社会学の出題予想をしてみます。

正直、はまれば書ける! という形になるのが毎年の傾向です。

しかし、すいません……。R4は結構簡単な問題が出たにもかかわらず外してしまいました。

なので、今年こそは……当たるといいな~と……。

国税専門官の場合、経済を中心に憲法や社会学で書こうとする人が多いので、いざというときの保険として、社会学もいくつか見ておくとよいと思います(もちろん、経済と憲法で書ける人は用意しなくてOKです)。

ただ、実際は、社会学は難易度の落差が激しく、安定的な科目とはなり得ない感じですが、一定の周期性は見られますので、予想する価値はあると思いますね。

網羅的にテーマを用意するのはご法度なので、今回は、ズバッと7つのテーマに絞っておこうと思います。

当たればラッキー、外れればアンラッキーというくらいの感覚でお願いします。まちがっても社会学だけに頼ることはしないでください。

※業者の方は購入をご遠慮ください。

ここから先は

191字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?