見出し画像

不登校セミナーに参加しました。

お疲れ様です。

今回御縁ありまして参加してきました。

特に「頭・心・体」 の話が分かりやすかったです。

心身という発想はあったが頭。
これが厄介である。

ともにこの3つが共にあることが理想。
我々は家と会社や学校の往復と繰り返している。

頭では「学校に、会社に行かなければいけない」
しかし子供

理想な大人との関わりと組織とは。

信用と信頼。

自分は大人ではない。
きっとまだまだ子供なんだろう。

久しぶりにカッパさん(川邉修作先生)の話を聞きました。
あの語り。
一緒に子育て座談会をしていたのが懐かしかったです。

温かいまなざしから出てくる言葉。

先生はやはり親子、特に幼児における母と子の関係が基礎であると訴える。

良い時間を作ることの重要性。

ヴァンフォーレ佐久間社長が言っていた
資本の基本は人であるが
多様になり
いろいろな生き方であり、働き方が出てくる。

それぞれがもっともっと認められる社会。

それこそ生きやすい、優しい社会なのではないか。

※当記事は2022.4.24のものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?