見出し画像

サッカー観戦するのはなぜか。

人間が作り出すエネルギーはすごい。


時々泣きそうになる瞬間がある。


これってなんだろう!?


自分の中では

昔から感じる

30人31脚を見てると時々起こる感情と似てる。


サッカーは面白い!


競技としてもあるが

人間がチームとなって作り出す雰囲気。


これはやはり社会と同じだ。


そこには監督というリーダーもいる。


しかしリーダーのみでは

チームは成り立たない。

そのためにキャプテンというリーダーもいる。


リーダーは様々だ。


リーダーシップはそれぞれの在り方。


うまくいくかいかないかは紙一重。


そして必ず結果がつきまとう。


結果に影響されて

チームは良くなり

また崩壊もある。


だからこそ

この状況を見るというよりも

感じるのは面白いのかもしれない。


これは映像ではなく

現場で感じるものがある。


だから生観戦は面白い。

応援するエネルギーがある。

そこに感情が乗り込む。

人間の可能性はまだまだかもしれない。
見てないものがある。

秘められているのかもしれない。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?