見出し画像

野球が嫌い…なのか

劇団WAGNASオンダです!

僕はスポーツ全般好みませんし、プロスポーツにも関心はありません。
その中でもプロ野球に対しての偏見は群を抜いています!

最初に言うと野球そのものは嫌いじゃありません!
ゲーム性は面白いと思うし、最低限のルールも知っていますしね。

ただ、どうしても日本のプロ野球界の有様を見ていると好きではない…としか言いようがないですね。

プロ野球選手ってすごくありません?

あのモラルのなさは…もう一周回って尊敬に値しますよ。
「歪な〇〇界」っていくつもあるけれども、正直群を抜いていると思います。

しかしその原因も日本の野球を取り巻く環境への見方なのかもしれないなと思ったりもします。

少なくとも僕の周りには、一桁代の年齢から大量の時間とをお金をかけられているスポーツエリートみたいな人間は見たことがりませんが、
それでもやはり、小中学校で野球をやっている人は少し異質でした。

これはたぶん体制の問題です。
異常なコミュニティが持てはやされているという、古き悪しき体育会系。

僕の弟は野球ではないですが日体大に行っていて、1.2年の頃は奴隷だそうですが3.4年生は神様だったそうです。

野球部のそれは特に顕著だと思うのです。
ずっとしごかれ禁欲的な奴隷のような生活をさせられていた高校球児が、プロに入ると同時に、一生手の届かない人も多いレベルの年俸を手にしてしまい、その他待遇だって神様扱い。

そりゃあ頭おかしくなったって仕方ないというか、誰だって頭バグると思うんです。

そんな人たちばかり集まった、体育会系の歪の純粋培養ともいえるプロ野球界…
そりゃあそんな体育会系マイナス要素エリートばかりならインモラル行為が横行するわけですよね。

もちろん中にはきちんとした人もいるのいるのかもしれませんが、そんなことこちらには関係ないですからね。
その世界の中にいて利を享受している時点で、仮に聖人レベルの人格者だとしても僕からしたら同じ穴の狢です。

いやね、彼らがすごいのはわかります。
フィジカルもメンタルもとんでもなく優れているから選ばれしスターな訳でしょうけれども、あのモラルのなさを見ていると、かえって歪というかもはや奇妙の存在に見えてしまってなりません。

肉体も精神も常人を遥かに凌いでいるはずなのに、俗なヤラカシを見ると、人の本質や業って本当に救えないなぁと悲しくなります。

彼らの年俸や待遇が適正かどうかは僕にはわかりませんし、違うと叫んだところで何も変わらないことはわかっています。

ですが、なんか変な世界だなー嫌な世界だなーと思ってしまうものの代表に、日本プロ野球界が存在してしまうというのは、少なくとも僕の中では変えようのない事実だったりします。

でもあれですね、きっと僕は深く考えすぎなんでしょうね。
プロ野球選手を一人間というより、野球が超上手いNPCでしかないとでも見ておけば、ゲームとして意外と楽しめたりするのかもしれません(笑)

今海外で大活躍中の某選手についても、僕はまったくもって興味ありませんが、若干30歳手前にして異常といえるほどの富も地位も名誉も得ているわけだから、いずれ凱旋帰国した際には日本球界や悪しき体育会系やインモラルな体制も全部綺麗にしてほしいですよね~
それをしなかったら結局は同じ穴の狢ということで

↑実質的後編




【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!
※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?