見出し画像

【不完全である勇気】

まだまだ寒い日が続いておりますね⛄️
皆さんにおかれましては、体調変わりなくお過ごしでしょうか❓
私は、寒さ対策として『ネックウォーマー』が大活躍中です😄

ここ最近は、気持ちが沈むようなニュースが耳に入る事が多いような気がします。
どんな理由・目的があるにせよ、人を傷つけるような事は、絶対に許されません。
ですが、少しでもそんな悲し出来事が少なくなるように・・・
行き場のない感情を持つ人が少なくなるように・・・
何かできる事を全力でしていきたいな〜と思います🤔

人は何かをする時に、自分の思考の癖があります。

・私は一人で完全にやらなくてはならない
・私にはできるか分からないから慎重に進めていく
・私には到底できないので諦める
・私には難しいが、協力してくれる人とならやり遂げられる

この他にも、その人特有の考え方・癖はあると思います。

大概人は『完璧』や『完全』を求める傾向にあると思います。
もちろん、その事はとても大事です。

ですが、その事にとらわれて萎縮する・諦める・楽しめない・・・は残念ですよね❓

アドラー心理学では「不完全である勇気を持ちなさい」と言われています。

できた結果に目を向けるだけではなく、そこにたどり着くまでのプロセスや、人と協力し合えた事・そのプロセスから学んだ事など・・・

様々な事があると思います。

ミスの原因を指摘する「フィードバック」ではなく
これから何をして欲しいのか示唆する「フィードフォワード」で、自他ともに成長促進できたら良いのかな〜と思います。

きっと、あなたの隣には、凸凹を埋めてくれる人もいるはず😊

私も一人では何もできないです😅
いつも寄り添ってくれる人の存在や、リソースになる事はあると思います。
その事に気づいて、少しでも肩の荷を下ろせたら・・・
不完全な自分にも勇気を持てるかもしれないですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?