見出し画像

【大切なのは溜め込まない事】

そろそろ梅雨明けそうですね🌞
熱中症には十分ご注意くだいさね😊

先週は自分の手入れをする事について書きました💻

分かってはいるけど、なかなか出来ないというお声も頂きました😌

対象が自分以外だと出来ていたりもします。
しかし、自分の事になるとなかなか優先順位が上がらなかったり、どうしたら良いのかわからなくなる事もありますよね✨

そんな時のヒントになればと思います😊

こんなお話♫

先日までの蒸し暑さと湿気対策で、我が家では除湿機がフル稼働でした。
お陰様で、室内の空気はカラッと過ごしやすい状態♫

ところが、除湿機のタンクが満タンになると、機械は停止…
部屋は蒸し風呂状態に戻ってしまいます…

タンクの水を排水し、再び稼働し難を逃れましたが…

キャパが満タンになってしまうと、途端に持っている力を発揮する事ができなくなります。

我々も同じ。

自分の中に溜まっている事があれば吐き出しておかないと、自分だけではなく、周囲にも影響が出てきます。

①どうして自分の本領が発揮出ていないのか❓
②そして、その事について、どんな事が影響しているのか❓
③それに対してどう対処したら良いのか❓
④誰か手助けになる人はいないか❓
⑤簡単に取り組める事は何か❓

それらが分かってくると、行動しやすくなりそうですよね😄

①については、まず客観的に知る事が大切🍀

ノートでも付箋でもなんでも構わないので、思いついたままに書き出し見てる。
考えすぎてしまうと書けないので、思いついたら書き出す事がポイント❗️

自分の中に溜まる前に書き出す事で、心の対応がすぐにできるような習慣づけにもなってきます。

①を書きだしたら、そのあとはその事に紐付けして追記してみるのも良いです。
私はマインドマップを使って書き出したりします。
整理するのには便利だったりしまよす♫

まずは自分の中に溜め込まずに出してみる事をお勧めします🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?