見出し画像

しなけらればならないことは、する必要はない

はろーこんばんわ。

先日、
読書をしなければならない、
みたいな事を言っている人がいました。

この人のおかしいところは

・しなくてはならないけど
 別にやっていない

つまり

・しなくてはならないけど
 実際にはやる必要がない

自分ではやりたくないし、
やる必要もない。

けして自分から
来ていることではありません。

ただ他人によく見られたいから、
そう思っているフリをしているだけ。

それが読書をしなければならないで、
他のいろいろな
しなければならないことです。

大抵そういったことは、
ただそう思って一生やりません。

なので、
しなければならないと思うコスト、
そしてやらないことで不快になるコスト。

これらは真面目に
無駄と言っていいでしょう。

自分がやりたいことではなく、
ただ他人にそう言われて
そういう人であると見せたいだけであり、
そしてやらないのですから。

そう考えると、
やらなくてはならないと思うこと、
こと趣味や自分に関することであれば
全くやる必要はないでしょう。

やったところで面白くなく、
かつ自分からではないので
やらされると思ってしまうので
長く続くこともありませんから。

なにか違うこと、
自分がやりたいことを
したほうがいいように
わたしには思います。

読書をしなければならない、
〇〇を読まなければならないと
思うような人は、
動画とかブログの記事で
その内容を見たほうがよさそうです。

もちろん何かを上達するには、
しなければならないこと、
やりたくないことを
しなければなりませんが。

しかし、
別に自分がやりたくもないことを
上達しようとするのは、
少なくとも趣味では必要ないでしょう。

そんな気持ちでやっても、
箸にも棒にもかからないことは
目に見えています。

楽しんでやる人に、
追いつくことはできません。

それではまた。