見出し画像

出かけるよりも、心地良く過ごせるように、自分の動線を整えた方が再生力が上がるかも⁈

このところまったくやる気が起きない。
いや、暇さえあれば家の片付けをしてるので気力がないわけではない。というか、ぜんぜん暇じゃないのに片付けたくてしょうがないのだから、やる気は充分にあるんだと思う。

ただ、書く気にならない。
友人達とワイワイする気にもならない。
外に出て風にあたり、人と繋がって話している方が充実感を得やすい私としては、一人だと色々と余計なことを考え過ぎてしまうんだけど、なんというか、どうにも気持ちが外を向かない。

気分の浮沈みを星のせいにするのもなんだけど、蟹座火星の時期は、いつもだいたいこんな感じ。ものすごく家の中の動線が気になってしまうので、約2年に一度のこの時期は、猛烈に片付けをしている気がする。

そんなこんなで、今の私は2年に一度の大掃除期に入っております。

目覚ましが鳴る前に起きて、キッチンの掃除を始めたり、仕事が終わって疲れ切っているのに、深夜まで整理をしてみたり、、大豪邸でもないのに、よくもまあこんなに掃除する場所があるものだと我ながら呆れつつ、こんなにも近くのものが見えていなかったということに驚き。

おまけに今回は、自分の顔の動線も変えなければいけないと痛感することがあり、顔の運動をしながら掃除をしているので、もう、手も顔もやたらと忙しい。

「近すぎて見えない~」って歌詞があったけど、ホント近くのものって見えていないものですね。家の中も、自分の顔も、一番大切にするべき場所なのに。。

まあ、人との関りが命綱の私としては、ものすごく引きこもっている感じがもどかしいんだけれど、これぞ蟹座火星のデトリメント(本来の力が出せない)感。これにも意味があると思って、今回は、さっさともどかしさを受け入れて動線作りに専念しております。

それにしても、家の中はカオスだし、なかなかほうれい線は薄くならないし、もうっっ。。


とうことで!
自分をしっかりと感じることが大事な陰サインの蟹座に火星が入っていることだし、ちょうど水星も牡牛座で逆行中なので、今年のGWは、久しぶりに遠出の旅行もいいけれど、日頃、近すぎてよく見えていない、自分の顔や身体、身の回りの”動線”に目を向けてみることもお勧め。

今朝、PCを立ち上げたら「脱マスクが進まない」なんてニュースを目にしたけど、口まわりが気になってマスクを外せない人も結構いるのでは?そんな人は、ぜひ顔の老廃物を流して、口周りの筋力を上げて、顔の動線を変えていくことに力を注いでみるといいと思う。

部屋を片付けて、頬を上げるように過ごしてみると、もしかしたら遠くに旅行に行くよりも再生力が上がるかも⁈

外へ出かけるのもいいけれど、自分がいつも心地よくいられるようにすることも大事だものね。

では、では、良きGWをお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?