見出し画像

今週の宙予報「価値あるものは、時間をかけて育てるから価値がある。人との関係だって、育てなければ育たない。」

夢を見ていたのか、考えていたのか?
月曜の朝、目が覚めると「豊かさとは?」という言葉が頭に残っていた。

それから3日も経つのに、なぜか未だ頭から離れない。隙あるごとに、「豊かさとは何か?」「価値あることとは何か?」と浮かんでくるので、気づけばそんなことばかり考えている。

まあ、考えていると言ったって、どこかで聞いたような話を思い出しているだけなんだけれど、こうしてあらためて考えてみると、案外自分は、豊かに生きているように思えた。

*

財産があっても、才能があっても、容姿端麗で健康でも、それだけでは豊かとは言えない。友人が大勢いても、パートナーがいても、満ち足りているとは限らない。かと言って、1人で自由な時間がたくさんあれば充実しているかといえば、そうとも言えない。

何をどれだけ持っていようとも、自分自身がそれに価値を感じていなければ、豊かさを実感することはできない。

たとえどんなものでも、自分が気に入ったものには価値があるし、時間をかけて創意工夫しながらじっくりと育てることで、価値あるものになっていくものもある。

我が息子の靴下もこんなありさまだけど、新しい靴下では代替えにならないそうだ。ほんとに価値あるものは人それぞれ。

じっくり履き込んだ靴下は、さぞや足に馴染むのだろう。。

画像1


自分が大事に思うものを愛しみ、育て、人と分かち合い、自分の力を使って他者や社会に貢献出来ていれば、人は豊かさを実感することが出来るように思う。

ならば、財産も、才能も、美貌もないが、好きなことを書き散らかし、息子の穴あき靴下に趣きを感じられている私は、豊かな状態と言えるだろう。


*

さて、牡牛座、蠍座、水瓶座の不動宮のサインに天体が集まっている今は、火の不動宮、獅子座の要素が欠けている状態。

自分がすでに手にしているものの価値に気づいたり、自分にとって大切な人や、大切なものを実感することが出来る時だけれど、「自分はどうしたいのか」「何のためにやっているのか」という視点が欠けていると、相手に合わせ過ぎていることが我慢できなくなってきたり、みんなのためばっかりで嫌になったり、自分が消耗していくような感覚にもなりがち。

人との関係も時間をかけて育てることが大事なので、時には人に頼ってみたり、相手のために譲歩したり、色々と試しながら「自分好みに育てていく」ということをお忘れなく。


今は、これまでじっくりと育ててきたものが想像以上に豊かに実っていることを実感することもあれば、「そのうちやらなければいけなくなるだろう」と思っていたことをやる羽目になったり、大きく変えていかなければいけないことが出てくることもあるタイミング。

前者であれば、ちょっとびっくりするような嬉しい知らせを受け取れることがあるかも。

後者であれば、これまでとは力の入れどころや、環境、人との関わり方を、思い切って新しくしていくことで未来を変えていける好機と捉えて、こだわりや頑なさを手放して方向転換を。

また、明日19日は、牡牛座で満月もあるので、心身が優れない時はゆっくりと過ごしてくださいね。

溜め込んだ疲れは、週末にしっかりデトックスを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?