見出し画像

今週の宙予報「時代が変われば常識も変わる。自分の常識も、アップデートを!」

世界の男女格差を測る「ジェンダー・ギャップ指数」で、日本は156カ国中120位だとか。

この結果を、政府のお偉い方が、「大変残念な状況にある」と認めたそうだけど、、

ホントに残念なんて思ってるのかな?

なーんて思ったりして。


それでも、私が子どもだった時代に比べれば、だいぶ変わってきている。

「ジェンダー」なんて言葉を知らない世代に育てられた私達が子育てをしているから、まだ時間はかかりそうだけど、今の子ども達が大人になる頃には、きっと、もっと、男女格差も改善されているはずだ。

もう、女だって、男だって、自分の人生は自分で変える時代だから、いまだに「女の人生はパートナー次第で変わる。男は度胸。女は愛嬌。』なんて思っている人は、早く頭を切り替えた方がいいだろう。

**

ちょうど今日の『心理占星術子育て研究会』でも、今宙の火星、土星、天王星のTスクエアについて、未来のために、これまでの常識や思い込みを書き換えていかなければいけない時。という話題が出ていたが、そんな影響もあって、今は、色々な書き換えの必要が出てきている。

このところ我が家でも、
「なんで、いつもそうやって押し付けるの?」
「どうして君は、いつもそう思うの?」
なんて言いたい放題言って、家族それぞれが自分の常識や思い込みをぶつけ合っているが、これも今宙ならではの課題なのだろう。

親子だって、考え方や価値観は別もの。ましてや夫婦なら尚更。相手に自分の常識をムリやり押し付けても解決にならないし、自分が我慢すれば丸く収まるというものでもない。

かと言って、自己主張をぶつけ合っていてもどうにもならないので、これからも共に生活していくためには、それぞれが自分ルールを書き換えていく事が必要だ。


これは我が家だけの話ではないので、このところ、どうもうまくいかない、なんだか自分の思う通りにならないということがあったら、自分を塗り替えていく必要がある時だと思い出してみて欲しい。

自分の常識は、相手とは違うということを再認識したり、これまで「こうでなくちゃいけない」「そういうものだ」と思っていたことを手放したり、一歩引いてものごとを見ることで、新しいものの見方が出来るようになるだろう。

それでは、良き週末を!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?