見出し画像

【男飯】源たれ最強説。きゅうりが止まらないぞ!レシピあり

「源たれ」って知ってる?

青森県のご当地タレ「スタミナ源たれ」、通称「源たれ」ってご存知ですか?

画像1

最近は私の家(東京)の近所のスーパーでも売られています。

青森らしくニンニクの効いた焼肉のタレで、肉や野菜炒めなどに最高です。
友人が送ってくれたのがきっかけで、今すごくハマっています。
ファンの間では「源たれ最強説」なんてのもあるそうで…
それもうなずける!

この源たれ、スタンダードな味の他にもいろいろと種類があるのですが、今回は塩味の「塩焼きのたれ」

画像2

これは魚や生野菜にもバッチリ合います。
ドレッシング感覚でも使えちゃいます。

元々は友達が教えてくれたレシピなんですが、
この塩だれを使って超簡単な「無限きゅうり」を作りました。

材料・分量

無限に食べられちゃいますが、一応きゅうり3本分の場合ですw

・きゅうり:3本
☆源たれ塩焼きのたれ:大さじ3
☆塩:小さじ1/2
☆ごま油:小さじ1
☆いりごま:小さじ1~お好みで増量

作り方

①きゅうりを麵棒などで叩いた後、食べやすい大きさに切る。

②ポリ袋(口の締まるチャック付がベター)にきゅうり、☆を全て入れて軽く混ぜる。

③冷蔵庫で30分ほど寝かせておくだけで完成!時短の場合は冷凍庫15分でもOK!

…めっちゃ簡単ですよねw

画像3

写真は更にアレンジで、刻んだミョウガも入れています。

手軽におかずを1品増やすのにも、手作りおつまみにも。
気に入ってもらえたらこの記事に素敵なコメント、各種SNSでも素敵な投稿をしていただけたら嬉しいです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

若山 倫(ワカ)

※オリジナルのレシピはコチラ
※レシピ監修をした食育料理家・なぎさ なおこ さんのHPはコチラ

各種SNSやってます。
つながっていただけたら、小躍りして喜びます!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?