見出し画像

Z世代に聞いた!好きなスポーツチーム・選手

こんにちは!OPA若者トレンド研究会です!
OPA若者トレンド研究会では、Z世代のメンバーが若者の声やトレンドを調査しています🔍

前回お届けしたZ世代ってスポーツ離れしているの…?に引き続き
Z世代の好きなスポーツチーム・選手についてのアンケート結果をお届けします⚾
▽前回の記事はこちらからご確認ください▽


調査対象

福岡にあるファッション専門学校に通うZ世代にアンケートにご協力いただきました。

【福岡のファッション専門学校に通うZ世代】35名
調査期間:2023年11月17日(金)~11月20日(月)
調査媒体:OPA若者トレンド研究会のLINE@
回答者:Z世代の男女35名(男性12名・女性22名・不明1名)

調査結果

好きなスポーツチーム・選手は?

Z世代に好きなスポーツチーム・選手を聞いてみると…
1位:野球チーム・野球選手
2位:サッカーチーム・サッカー選手
3位:バスケチーム・バスケ選手 のランキングとなりました!

福岡の専門学校に通うZ世代にアンケートをしたこともあって
福岡ソフトバンクホークスアビスパ福岡など地元チーム推しという回答が多かったです✨
アビスパ福岡は11月4日(土)に行われた【JリーグYBCルヴァンカップ】にて見事優勝!悲願の初タイトル獲得となりました🥇
地元チームの活躍は嬉しいですし応援したくなりますね!
地域ごとで回答に違いがありそうなので引き続きリサーチしていきたいと思います👀

つづいて…
前回掲載した”スポーツ観戦はしますか?”というアンケートの結果に
好きなスポーツチーム・選手への回答の有無でアンケート結果を比較してみました!

スポーツ観戦はしますか?

Z世代はスポーツ観戦をあまりしないという結果ですが…
好きなスポーツチームや選手がいるZ世代(オレンジ色)は、スポーツ観戦に対して意欲的なのがわかります◎

最後に…

余談ですが…以前Z世代に街頭インタビューをしていた際に
スポーツ選手をアイドルのように位置付けて、推し活を楽しんでいるZ世代に出会いました!⚽
あるサッカー選手の誕生日にかわいいケーキを作ってお祝いしている写真を見せてくれました!アイドルのメンバーカラーに変わるものとしてチームカラーの水色で飾りつけをしたり…推し活のジャンルの広がりも感じます🍰

前回から2回にわたりZ世代と「スポーツ」についてお届けしてきましたが
いかがでしたでしょうか?
今後の記事もお楽しみに!



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?