見出し画像

スタバの戦略に負け続けています

スタバ沼

いまさらですがスタバにハマりました。
昨年、頑張って勉強していたとき、たまには環境変えるかーとスタバに行きました。
で、スターバックスラテのおいしいこと!
そしてなんと集中できるのでしょう!

よく考えたら私、ラテは飲んだことなかったんですよね。
10代はフラペチーノ、20代はモカとティーラテばっかり飲んでいました。
でも、カロリーやばそうだな、金払ってわざわざカロリー摂るのもな、と思って足が遠のきました。

ラテのおいしさに打ちのめされた私は、たまのご褒美や気分転換にスタバに行くようになりました。

お気に入りの…

でもやっぱりスタバはいいお値段。
どうにか金額を抑えられないかなと思い調べたところ、タンブラー値引きなるものを見つけました。
タンブラーを持ち込むと20円(税別)引きしてもらえます。

で、タンブラーを買うことにしました。
でも、お高いタンブラーを買ってしまっては元も子もありません。
ノーブランドの安いタンブラーを買うか?
家にある水筒持ってく?
と考えましたが、私、ミーハーなんです。
スタバのタンブラーが欲しかった。

なので、フリマアプリで探しました。
私は、洗ってきれいになるものであれば中古でも使えます。
3つぐらい買いたいところをぐっと我慢して選んだのがこちら。

おばけのタンブラー

かんわいいんです。
おばけモチーフが好きなんですが、ゆるおばけがとても好みです。
すきまから覗いてるおばけもかわいい。
ピンクと黄緑の蛍光色おばけもかわいい。
そして(写真じゃわかりにくいですが)私の好きな千鳥格子。

こちら、よくスタバの店員さんにリアクションしてもらえます。
「タンブラーかわいいですね」はよく言われます。。
さらには「どこで買ったんですか?最近この形出てないんですよ」と情報をもらえたり、タンブラーきっかけの会話で店員さんが友だちの友だちだと判明したりもありました。
(毎回違う店員さんです!)

普通にドリンクを買っただけでは生まれないコミュニケーションです。
タンブラー効果すごい。

スタバ通いに拍車をかけたもの

タンブラーコミュニケーションだけでも楽しくて行きたいと思えるんですが、それ以外にも私のスタバ通いに拍車をかけたものがあります。

1つめはスターバックスリワードのリニューアル。
ざっくり説明すると利用金額によってスターがたまり、たまったスターの数によってドリンクやフードの引き換えができるというものです。

私が通い始めた当初はたくさんスターを集めてゴールド会員になって初めて引き換え券をゲットするためのスターが手に入るというものでした。
私はそんなに頻繁に行けるわけではないのでゴールド会員までのハードルが高く、登録しませんでした。

それが2023年1月のリニューアルで、会員の区分に関係なくスターをためさえすれば引き換え券をもらえるようになりました。
どうせ行くならスターをためたい、とすぐ登録しました。
すると、たまっていくスターを見るのが楽しくなってしまい、隙あらばスターをためようとスタバに行く…まんまとスタバの策略にハマっています。

そしてふたつめは2023年5月31日のスタバタンブラー部の創設です。
通常タンブラー値引き20円の値引きのところ、入部記念として同年6月末までは50円引きしてくれると言うではないですか!
※すべて税抜き

しかも!同じタイミングで抹茶ティーラテのアイスがグランドメニューに登場!
これもまたうまいんだ。
最近はこればっかり飲んでます。

タンブラー部と抹茶ティーラテのせいで6月はよくスタバに行きました。
予算を越えていましたが、追加で課金しました。
もう本当にスタバの思うつぼです。我ながらちょろすぎです。

でも、勉強や作業がはかどるのも事実。
家の3倍は集中力が続きます。

なので、まだしばらくはスタバの戦略にのって通ってやろうと思います。
…いいえ、すみません。好きだから行ってます。負け惜しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?