見出し画像

田舎暮らしで分かった"多様性"

大学の卒業を控え、新卒で「いよいよ社会人になるんだ」と
就職活動に励んでいた頃
どこの企業でも”多様性”というキーワードが使われていた。
多分、当時流行っていたのだと思う。

『多様な人材が活躍しています。』
パンフレットや説明会でその言葉を何度も聞いた。

いざ社会人
色んな国籍の方、色んな国の大学や大学院を出た方が集まり
会社の目標も時代に合わせて柔軟に変化できるベンチャー企業という場所に私はいた。

”私は多様性のある会社で働いているぞ!”

何度か転職する機会があり
今度は中卒から大卒まで、シングルマザーや
出稼ぎ外国人がいるような場所にいた。

”あれ?最初に考えていた多様性って何だっけ。こっちもこっちで多様性に富んでいる会社だ”




今、私はすれ違う車が誰の車か分かるぐらいの田舎に住んでいる。
コンビニもない田舎。

毎日の暮らしの中で、おじいちゃん、おばあちゃん
移住してきた若者やUターンしてきたおじちゃん
”会社”や”コミュニティ(自分で選んだ)”では出会わないような人たちに囲まれている。

多様である。
実に多様。

多様性とは、自分の視野を指すものなのだと気づいた。

ぐるりと周りを見回して欲しい。

10km圏内にどんな人たちが、どんな活動をしているだろうか。

もう一度
自分が見ている世界のフィルターを外して
ぐるりと周りを見回して欲しい。

10km圏内にどんな人たちが、どんな活動をしているだろうか。

どんな場所にいても
本当は多様な世界の中だったんだと
私はやっと分かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?