見出し画像

大納会

こんばんは。
今日で株式取引も終了。
みなさん2023年の株取引はいかがなものでしたでしょうか⁉️

日経平均も年末上がるの期待ほどではなく33400円と無難に終わった感じですね💦

いよいよ新NISA始まり

来年初めから新NISAが始まります。
子どもたちにずっと薦めてきた新NISA。
1人目の娘は楽天証券で2年前から積立NISAから初めていて➕3万円ほど。
楽天ポイントもついでに貯めてます。

2人目はSBI証券にNISAの口座を開いたもののほったらかしていて、いろいろ忘れて口座に辿り着けず、解約してからの楽天証券新NISAを始めるので、まだ買えないみたいです💦

新NISAはネット証券で❗️

私の新NISAは不動産の融資の関係でメインバンクで取引を続けることになりそうです。
銀行で新NISAを始めるメリットは何があるのかな❓
いつも使ってるから安心❓
実はそうでもないように思います。
私が最初に勧められたファンドはとても手数料の高いものでした。
インデックスファンドでは銀行が手数料儲けられないので、知らなければ高いファンド勧められます💦

デメリットはいろいろですが…何より株を買えないこと‼️
私の好きな個別株が買えないんです。
だから仕方なく課税覚悟で特定口座で取引しています💦

ほとぼり冷めたら

今回の不動産の融資が通ったら、ほとぼり冷めた頃にうまく新NISAの口座の変更をして好きな株を思い存分買うつもりです❣️

さぁ新しい年。

新しい年にスマートにスタート切れるように、いろいろ準備始めましょ❗️
年神さまが気持ちよく家に来てくれるように感謝の気持ちで大掃除。
新しい年に幸多かれ‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?