見出し画像

NEW ELITE

本を読むのがとても好きなのですが読む本の量が増えてくると
大体似たような本を選びがちで、そこからの学びもアウトプットをしっかりしないと何となくのまま、"他の本と同じこと言うてるよな〜"くらいで終わってしまってすごく勿体無いと感じました。

そこで私はこれから読んだ本のレビューというか、
私自身がその本を読んでどう感じたのか、
どういう発見があったのかを書き記していけたらなと思います☺︎

今回読んだのは、元グーグル人事担当者で現在は独立して2社を経営しているピョートルフェリクス・グジバチさんの「グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち NEW ELITE」

この本を読んで感じたことは、
"自分の人生は自分の幸せのために生きる"ことが大切だと感じました。

仕事に関する考え方や、働き方、会社の在り方が日本で一般的に考えられてるものとは全く違っていました。もっと自分ありきで、広い視野で考えて生きないとな〜ということ。

これからの時代をNEW ELITEとして生きていくためには学歴とかそういうものではなく、まずは自分のことをしっかりと認知し、行動できる力、また発展する質問をする力が必要だとも書いてあります。

自己認識については
私自身も、自分のことを知っているようでまだまだもっと深く掘り下げて自己理解することが必要だなと痛感しました。

行動力は割と同年代の女性の中ではある方だとは思いますが、、、そこをよりスピーディに行動することでそこに集中する時間が増えるとあったので自分の直感から素早く行動する力をつけたいと思います。

発展する質問をする力については
いろいろな本でコミュニケーションは聞く力、質問する力、というのを目にしますがこの本でも同じような事が書いてありました。
人と会話をしていく中で、どのように効き出すか、質問の仕方ってめっちゃ大事なんやなと改めて考えさせられました。

大事な事がたくさん書いてあってドンドン出てくるのでまとめるのが難しい、、、。まとめるのがとても下手くそで分かりにくい文章やな〜〜〜。大反省。もっと分かりやすい文章を書けるように力をつけていきたいと思います🙇

時代の変化に柔軟に生きていけるような人間であれるように、挑戦して失敗して、経験していく中で豊かになっていきたいものです。もっともっと様々なことを知って、勉強していかないとなって思います。

拙い、わかりにくい文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏼‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?