見出し画像

私が学ぶ理由

こんばんは✨

今日は私が学ぶ理由について書いていけたらと思います。

最近の私の中での学びは主には"読書"からになります。

元々読書は全くしないタイプで、というか嫌いなタイプでした。
典型的な体育系だったのでずっと体を動かすことが1番!っと言う感じでじっと本を読めませんでした。(笑)
大学生の頃、通学時間が1時間半程あったので時間を有効活用しようと何度も試みましたが気づいたら本を手にしたまま寝てるという現象が起きてしまうほど本とは無縁でした。

そんな私が読書にハマったのはコロナがきっかけ。
本当に流行り始めたばかりの2年前の4月。家から出ることも出来ずに何をしようと思ったところ、思いついたのが読書。

何気ないものから読んだと思うんですけど、みるみるうちにハマり今では毎月本を4.5冊買ってはそれを読むのが日課で寝る前の楽しみです。

シンプルに読書をして新しい知識を得たり、新しい発見をすることもとても楽しいなと思います。

けれどもそれ以上に様々なことを知っている事によって、その分人に優しくなれたりとか、寛容になれたりする部分ってあると思っています。

読書に限らず、勉強をする事によって、色んな感情や経験をより適切な言葉で相手に伝えることが出来たりとか、ほんの少し相手を思いやれる、想像できる力が身についたりとか、大切な人が傷ついた時に寄り添える言葉をかけることが出来たりとか、、、。

私はそういうためにこれからも勉強を続けたいと思っています。

ただの頭でっかちだけで終わらないように、本を読みつつ、自分の足で行動して、経験も積んでいってカッコいい大人になりたいです。

私は主に、ビジネス書や自己啓発系の本が好きです。
皆さんはどんな本を読みますか??
オススメなどあれば、ぜひ教えていただきたいです🍃



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?