見出し画像

できることを可視化する

こんにちは。
楽なライフデザインと日本語教師をやっています。ワカです。

年上の人とお話ししていると
「前はもっとできたのに・・」とおっしゃる方も多いです。

年齢を重ねるといろいろな機能が衰えますから
手足も頭も若い頃のように動かなくなるのは自然の道理なんですけど
気持ちがついていかないんですよね。

かくゆう私ももうすぐ半世紀生きていることになるので
あちこちボロボロです。

できなくなったことを嘆いても悲しいだけなので
今できることを可視化してみる

料理が作れる。
散歩ができる。(走るのは無理)
掃除ができる。(重いものを持つのは無理)
パソコン操作ができる。
本もまだ読める。
オンラインのレッスンができる。
学校に行って教えることもできる。
授業の組み立ても教材作成もできる・・

まだできることいっぱいあるじゃん!って思えます。

今の自分ができることを可視化すると
自分でやること、自分でできないから人に頼むことが明確になります。

なんでも自分で頑張らなくていい。
できそうなことだけ、無理せずにやっていけばいい。

肩の荷を少し降ろせば
軽くなった分、また一歩踏み出せる。
見える景色はまた広がっていくんじゃないかなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?