見出し画像

何が五歳までに決まったって?


同日に全然違う 時、所 で出会った、ふたつの言葉。


「生涯にわたって維持される脳の構造と働きのベースは5歳くらいまでにできる」:脳科学

「潜在意識のベースは5歳までに出来上がる」:マインドセット


内容も似ていた。

---大体5歳くらいで思考や行動のパターンが決まってくる---

周りの人に言われ続けた影響も大きく、
例えば「あなたにはこんな細かい作業は出来ないんだからやめな。」
と幼少期から言われ続けると「あ、私は細かい作業って苦手だから~」となってくる。


今回出会ったことばで重要に感じたのはこの先で。

脳には死ぬまで成長し続ける力も持っていて、それってつまり巻き返したり、何となくこんな未来になるんだろうな~って想像してたことを、自分はこうなるって もっと理想高いところに持っていくこともできるんです。ってところ。
#尾木ママ ありがとう 🤭

子供も大人もいい刺激を受けていれば、いくらでも伸びていくもの
おばあちゃんになっても成長し続けて行けるってどう考えても楽しいw

これまでに、体の機能で死ぬまで成長し続けられるのって「筋肉」しか聞いたこと無かったの😂ホントかウソかわからないけどw
#80歳のボディービルダー 🤩


でね、これを知って思い出した…三つ子の魂百までって言葉、100回くらい聞いて生きてきたんじゃないかな😆…いい意味で使われることが多いと思うけれど、
良くも悪くも、自分の可能性を限りあるものにしてしまっている気がする。
自分の子供には、三つ子の魂百までって言葉より先に、自分の可能性は打ち止めされてないことを伝えるよっ🌈

それから自分は…どんな自分になりたかったのか。今はどんな自分になりたいのか。。
…直ぐに出てこないところがまた…自分はもう大して変われないって思ってたみたい😅


自分が出来ること、まだまだいっぱい隠れてる。
大事なのは、自分が決めて動き続けるってこと。

目的とか目標を忘れずに 精進💪 ※楽しくね(←大事よね🧡)


#潜在意識 #脳科学 #量子力学 #自己決定 #なりたい姿 #夢旅忘れてないよ #今目的地探してる #楽しい話を聞きに行こう #好奇心 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?