見出し画像

自分の活動紹介(トレードと投資、その勉強会について)


■はじめに。

この記事を開いて頂きありがとうございます。

何かのきっかけで自分のことを知ってくれた方に、
自分が何をしてるか伝えて
もしよければ興味をもって欲しいと思い、この記事を書きました。

自分は現在、専業で株や為替を対象とした
短期トレード、長期投資をしながら生活しています。

専業と書くと多少は聞こえがいいのですが、要はただの無職です。

元々は、サラリーマンをしながら
趣味の延長線上でトレードや投資を続けていたのですが、
少し前に退職し、現在はこれ一本で生活しています。

こう書くと、いわゆる億トレにでもなって
FIREしたのかと思われるかもしれませんが、
残念ながらそんな大層な身分ではありません。。

ただ、質素な生活をするぐらいなら、
当面は何とかなるぐらいの蓄えと収入があるぐらいです。

それなら、大学生の時からずっと好きな事として続けてきた
トレードや投資に専念してみる時間が欲しいと思い
おもいきって専業としての道を進んでみる事にしました。

身の上話はここまでにして、
ここからは、現在の活動について書いていこうと思います。

ざっくり、2つに分けて紹介します。

1つ目は、自分が取り組んでいるトレードと投資の話

他の投資家やトレーダーと比べた時の自分の特徴として、
株や為替、コモディティなど幅広く色々なモノに手を出している
という要素があると思っています。

それぞれの手法やスタイル等は、説明しだすと長くなるので割愛しますが、
どういうものを、どういった目的で売買しているかを紹介します。

少しマイナーなものにも手を出しているので
興味のある分野に被りのある方がいれば、仲良くして頂けると嬉しいです。

2つ目は、トレードと投資をテーマに勉強会を主催している話

学生時代から、アニメや漫画、ゲームなど同じ趣味の人が集まって色々話し合うオフ会に参加するのが好きだったのですが、
自分が一番熱量を傾けているトレードや投資の分野でも同じようなことをやりたいと思い
勉強会という形で自分でもオフ会を主催しています。

ただ、
投資の勉強会を主催してます。
なんて安易に人前で言って、
やばい人だ、、と思われて、すーーと引かれる。。
なんて経験を今まで何回もしてきました(笑

弁明という訳ではないのですが、
あまり誤解がないように活動内容を紹介して
その上で、こちらにも興味を持ってくれる方がいれば嬉しいと思っています。

■自分が取り組むトレードと投資について

そもそもですが、
[トレード]と[投資]を、わざわざ分けて書いてきたのは
一応意味があって
自分は別のものだと思って、切り離して取り組んでいます。

人によって定義は異なると思うし、
黒か白かできっちり分けられるものだと思わないのですが、、

個人的な定義としては

トレードは、
短期的な時間軸の中で、対象の価値の一時的な変化を取りに行く行為

投資は、
長期的な時間軸の中で、対象の成長分による価値の変化を取りに行く行為

という感じ。
(なんか、わざわざ難しい書き方をして、わかりにくくなった気がしますが、、)

元々は投資の方に興味があり、日本株の長期投資を始めたのですが、
勉強していくうちに興味の幅が徐々に広がっていき、
今では、色々な種類のトレードや投資に時間と資産を分散させています。

現状、取り組んでいるトレードと投資のジャンルをまとめると
以下となります。
一応、目安程度に費やしている時間と資産の大小も記載しました。
(だいぶテキトウですが、、)

時間を一番大きく費やしているのは、FXの短期トレード
資産を一番大きく投入しているのは、投資信託やETFの長期投資
という感じ。

それぞれのジャンルで具体的にどういったものを
取引、監視対象にしているかも記しておきます。


■FX
・メジャー通貨:8種
USD、CAD、EUR、GBP、CHF、AUD、NZD、JPY

・マイナー通貨:7種(主に長期保有のみ)
CNH、SGD、HKD、MXN、ZAR、TRY、PLN

■CFD
・株価指数系:10種
DOW30、SP500、NAS100、ラッセル2000、
EURO50、DAX40、FTSE100、
NIKKEI225、ChinaA50、HK50

・コモディティ系:7種
ゴールド、シルバー、プラチナ、
原油、天然ガス、大豆、コーン

■日本株
短期トレードの対象は、時価総額300億以上の中、大型株
長期投資の対象は、株主優待狙いの銘柄がメイン、現在は30社弱保有

■投資信託&ETF
ポートフォリオを組む構成材料として、東証に上場してるETFがメイン
(株価指数、債券、コモディティ等)

■仮想通貨:3種
BTC、ETH、XRP


毎日頻繁にチェックしているものもあれば
週に一度ほど軽くチェックするものもあります。
重要度に大きく差はあるのですが、これぐらいを監視対象にして
気になるものがあれば、
いつでも取引出来るようにしてあります。

ちなみに、これらのチャートの監視ツールとしては、
TradingViewとMT4の両方を使用しています。

なんで、わざわざ、
こんな色々なものに手を出しているかと言われると、
暇で時間を持て余しているのに加えて、
ひとつのモノに集中する能力がないから、、

というのが正直なところなのですが、
あえて前向きな理由をつけるなら

幅広く色々なものをチェックしておき、
自分にとってわかりやすいと思うポイントだけを
いいとこ取りして売買したいからです。

難しい局面に対して、無理に付き合いたくないタイプなので
エントリーポイントがわかりやすいもの、
エントリーした後も逃げる位置が明確なものを
数多くのチャートから見つけ出し
そこだけで勝負したいと思っています。

ただ最近、このスタイルにも悩みを抱えています。

そもそも、
限りある資源を、多くの物事に分散するのは効率がよくないと思うし、

自分の周りで大きな成績を残している人は、
1つの物事に集中して、
そこから大きな利益を得ている人がほとんどに感じます。

現状は、まだ半人前の身分で
多方面に知識を増やしていきたいので
このスタイルを継続していこうと思うのですが、
どこかのタイミングで、何か自分の得意分野に資源を集中させないと
大きな成績を残す事は出来ないんだろうなーと、
ぼんやり考えています。

長々と書いてしまいましたが、、
ここで紹介したトレードや投資の種類、取引対象について、
興味のある分野に被りのある方がいましたら、
仲良くして頂ければ幸いです。

■勉強会の主催について

はじめに。でも書いたのですが、
元々のオフ会好きが高じて
トレードや投資をテーマにした勉強会を主催しています。

誰かがメインとなって何かを教える
というセミナー形式ではなく、
参加者それぞれが互いにアウトプットし合う
ワークショップ形式で運営しています。

トレードと投資を、しっかり分けている訳ではないのですが
話題がごちゃごちゃになると収拾がつかなくなると思うので
それぞれテーマを分けて開催しています。

FXやCFD等、短期トレードをテーマとして、
テクニカル分析の話題がメインとなる短期トレード勉強会

株や投資信託等、長期投資をテーマとして、
ファンダメンタル分析の話題がメインとなる長期投資勉強会

といった感じです。

開催頻度は自分のモチベーションによって変わったりするのですが、、
だいたい両方とも月一ぐらい
東京都内どこかの貸会議室で活動しています。
勉強会の後は毎回、希望者を募って懇親会も開いています。

参加人数は、だいたい6~10人ぐらいで
リピートしてくれる方と新規の方の割合は、8対2ぐらい。

以下のように、
新規の方はTwitter等のSNSで参加者を募集しています。
規模は小さいのですが
地味に継続だけはしていて
4年ほど前に活動を始めて、計70回ぐらい開催しています。

実は、noteを書こうと思ったきっかけは、
この勉強会の規模をもう少し大きくしたいと思ったからです。

正直に言うと、
トレードや投資といったスキルは、
人から教えてもらうより1人で学ぶ方が良いと思う派で
馴れ合い過ぎるのも苦手だったりします。

ただ、
歴もある程度長くなって、
自分一人で手に入る情報に限界を感じていたり、

専業になって、社会からも隔離された状態にある今
平日は、孤独にトレードや投資に取り組みながらも
休日ぐらいは、同じ活動に取り組む友人や知人と
互いに心地よい距離感で繋がっていたいと感じています。

また自分以外にも似たような立場の方がいるなら
そういう方のちょっとした居場所になるような
コミュニティを用意することが
出来たらいいなとも思っています。

ただ最近、この勉強会に新規の参加者がなかなか集まらず、
(特に長期投資の勉強会のほう。。)
何かのきっかけで、この記事にたどり着いた方に
少しでも興味をもって欲しいという下心のもと
この記事を書いています。

ただ、難しいと思っているのは、
誰も彼も大人数を集めてイベントやセミナーをやりたい、
という訳ではないこと。

レベル感や歴は問わないのですが、
ある程度の熱量を持っていて、互いにギブ&テイクができる方や
他の参加者に対して最低限のリスペクトを持てる方に
集まって欲しいという思いがあるので
人集めには苦労しているのが現状です。。

なんだか、少し偉そうなことを書いてしまったのですが、、
そんなに敷居も高くないですし、
日常では話す事が少なくなりがちなトレードや投資の話を思い切り出来る場なので、趣味の会う方ならきっと楽しいコミュニティではないかと思います。
これを読んで少しでも気になった方がいれば
SNSを通じて連絡をお願いします!

■さいごに。

今回は、自分の活動紹介と題して
自分が日頃行うトレードや投資を紹介したり
主催している勉強会について紹介させて頂きました。

かたくるしい感じで書いてしまったと思うのですが、
要は、
仕事辞めて一人で寂しいから
同じような趣味の人がいたら仲良くしてくれると嬉しいです。
その為にオフ会やってます。

って感じです。

ここで紹介した活動を中心に、何かアウトプットできることがあれば
これからもnoteで記事にしていこうと思っています。

もし、ここで紹介した内容に関連する事で何かnoteに書いて欲しいようなことがあれば、コメント頂ければ幸いです!

この記事を読んで少しでも自分に興味を持っていただけたら、
noteかTwitterのフォローをお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?