見出し画像

肌の綺麗な人をみるとつい聞いてしまうことがあります。


「便秘とかします?」って。 
そう聞いてみると
シミもなく肌の綺麗な人は
けっこう排泄がうまく行っている人が多くて
便秘気味の人はあまりいないんですよね、

以前わたしのスタジオレッスンに
70過ぎの女性が来られたときも
透き通るような肌をされていたので
聞いてみたら案の定、
「食べたら出ます」ということでした。 

わたしの姉もそのタイプで肌は綺麗です。 
食べたら出る!私からしたら羨ましいです。


便秘には食物繊維ということで
野菜を食べるようにすると思いがちですが、
わたしの経験からすると、
水分摂取が足りなくても便秘ぎみになります。 

野菜が足りないときは
いつもより水分を多めに摂ることでも、出ます。 


水分を摂れ摂れって世間でも言っていますが、
人は本当にそれで利益を得たとか得したとか、水分を摂らなきゃならない理由を身をもって理解しない限りやりません。

私の母は86歳ですが、内科の先生に血液検査で脱水ですよ!と言われていても水分を摂りません。 
脱水のせいで自分がどうにかなったわけじゃないからです。 (昔の人ってお水飲まないですよね?〜なんとか野菜から摂っているのでしょう)


私は身をもって気づきました。水分を摂らないでいると、首、肩が硬くなるということに。。。つまりはカラダが硬くなるのです。
水分を摂らないでカラダが硬いままさらに暴飲暴食や不規則をやっていると風邪を引きます。 

熱がある時は必ず首の辺りが硬くなっているという話しを聞いていたので、 
熱が上がったとき確かめたことがありました。 

そしたら本当に首周りがガッチガチでした。
手首や足首には力が入らずグラグラなのに、首周りすごい緊張しているんです。

わたしは普段カラダを使う仕事を続けているので、熱がなくてもカラダの硬さには敏感です。

それが分かったので、今は水分には気をつけるようにして、血液をサラサラに保てるように心しています。 

話が外れましたが、飲んだ水は大腸へ行きますから、大腸が洗われるかのように便秘が解消される!そんな思いも込めて水分補給を忘れないようにして若返りしていきたいですね。
☆*:.。. o(💓)o .。.:*☆✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?