見出し画像

このポソポソの前髪は、抜けているのではなく生えてきているのです

女性でも男性でもおでこの両サイドが薄くなるのは、男性ホルモンのせいだと聞いたことがあります。 

でも男性ホルモンが多いと薄毛になる!というのは誤りだと言う人もいます。

どちらにせよ髪の毛は女性ホルモンによって強さや張りを保つというのは確かなようなので、閉経後は女性は髪の毛が薄くなってくるのは仕方がないようです。

わたしは前髪の特に両サイドのボリュームが減りました。 
両サイドということはやはり、女性ホルモンが減って男性ホルモンの影響で?と思う日々が続き、そんな時、ホルモンがどうのこうの、ということなく髪の毛を黒々と増やす方法を見つけました。 

以前から知っていていくつか取り入れてきたエドガーケイシー療法です。 
ケイシー療法の中に白髪や抜け毛の予防があるのです。ありがたいですね🙏 

でももちろんケイシー療法は、まずは正しい食生活が基本です。
不規則不摂生しながらこの方法で髪の毛を増やそうというのは無理なようです。 
ですので私もどこまで白髪や抜け毛を防止できるかは分かりません。 

ですが、写真の、ボソボソとした細かい前髪、それは抜けてそうなっているのではなく、生えてきているのです。 

髪の毛は抜けるときは早いですが、生えている毛をキープするには結構、意志が必要ですよ🫢 写真をご覧の通りまだ安定した髪の毛にはなっていませんからね。 

生えてきた前髪

子どもを産むと産後のホルモン変化で髪の毛が一旦薄くなり、その後また戻ってくるということがあるのですが、その時と同じ感じになっていますね🤭 

でも今は産後ではありません。どれだけ髪の毛を減らさないかというところで、強い意志が必要です。 

その意志とはイメージや念力ではありません行動です。週に2回くらい、ラードで頭皮をマッサージし、そのままキャップをして次の朝まで寝てから、朝シャンプーします。それを続ける意志です。  
ラード(豚の脂)での頭皮マッサージです。

けっこうベタベタになりますし、スーパーでも売られている豚の脂、それを、みんなが寝静まったあと、自分がお風呂に入る前に30分〜40分間やらなければなりません。

お風呂場でやっても良いのでしょうが、両手ベタベタになるので何も触れませんから、ティッシュが置いてある居間で鏡をみながら、満遍なく頭皮に脂が塗れていることと、脂が他のものに付かないよう丁寧にやっています。 


豚の脂マッサージは、抜け毛予防でやっていて、別にその油が顔にくっついたわけではないのに、なぜか次の日のお顔に弾力があるのです。 
頭皮と顔は繋がっているとよく言いますが、本当にそうなんだな〜と感じます。そんな副産物もありで、やめられません。🤭 

このページではやっていることを簡単に書きました。実はマッサージの豚の脂に、足したものがあります。

そして、豚の脂マッサージと同時にわたしは白髪予防もやっているのですが、長くなるので次に白髪予防を書いていきたいと思います。 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?