見出し画像

食品添加物

ワクワクしながらできる趣味の一つが料理です。

「これ美味しいね。」って言われるとチョー嬉しいです。

使う食材は、できるだけ添加物が入っていない食材を使うように心がけています。

世界各国の食品添加物の数を見ると

日本 約1500種類、アメリカ 133種類、ドイツ 64種類、フランス 32種類、イギリス 21種類

世界でも日本がダントツに多いですね。厚生労働省が検査して許可をだしているのだから安全と思いがちですがそうでもないところもあります。

例えば、「トランス脂肪酸」はマーガリン、ショートニング、加工油脂、マヨネーズに使われ、これらを使用した料理にも含まれています。

アメリカは、2018年から全面使用禁止、カナダも全面使用禁止になっています。その他にも、台湾、インド、デンマーク、オーストリア、イギリス、スイスも制限しています。

その理由として、心筋梗塞や脳卒中、認知症などのリスクが高まると報告されています。

裏に書かれている食品表示を意識して見て、調べてみるだけでも食生活が変わってくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?