名称未設定_3

遊戯王の「落とし穴」は、なぜ攻撃力1000以上のモンスターしか落ちないのか

初期から遊戯王カードで遊んでいる方なら知っている1枚のカード、落とし穴。

画像1

相手が召喚(反転召喚)したモンスター1体の攻撃力が1000以上だった場合、そのモンスターを破壊する

初期の頃は今のように不可解な効果を持つカードが少なかったため、落とし穴の威力はすごかった。ブルーアイズだってデーモンの召喚だって、難なく破壊できた。

このように、黎明期の主役として活躍していた落とし穴。

僕はこのカードに、ずっと1つの疑問を抱えていた。


なぜ「攻撃力1000以上のモンスター」だけが落ちるのか。


……このカードは特になんの変哲もない、ただの落とし穴だ。

それなのになぜ、1000以上のモンスターだけなんだろうか。普通に考えたら1000以下のモンスターが落ちてもおかしくないだろう。ただの落とし穴なんだから。

今回はこの「落とし穴問題」について考察していく。


「落とし穴、落ちない問題」で提唱される説

「落とし穴ってなんで攻撃力1000以上のモンスターだけなんだろうね」という話をすると、ほぼ8割の人が言う説が存在する。

「重さで発動するんじゃない?」だ。

なるほど。高攻撃力のモンスター=重量級なので、その重さによって落とし穴が開き、モンスターが破壊されるということか。

この説は多くの人が支持しており、一理あるようにも感じる。

だが、大いなる矛盾を抱えていることに、皆はまだ気づいていない。

確かに遊戯王カードには重量の表現がないので、いくら小さなモンスターでも、攻撃力が1000を超えているものは重量級の可能性がある。

しかし、シンプルに考えてみてほしい。

ブルーアイズホワイトドラゴン
レッドアイズブラックドラゴン

こいつらは飛んでいる。召喚された時点でその猛々しくはためく大いなる翼は、自らの巨躯を軽々と持ち上げるだろう。

いくら落とし穴があったとしても、飛んでいる相手には効果がないはずだ。だって落ちる道理がないんだもの。


この話をすると、もう1つの追加の説が飛んでくる。

「重力が強くなってるんじゃない?」だ。

わかる。飛んでいるモンスターが地にひれ伏すだけの重力があれば、落とし穴にもかかるだろう。

ただ、この説にもほころびは存在する。

攻撃力が低くても、重力の影響は受けるだろう。

都合よく攻撃力が1000以上のモンスターだけの重力を操れる落とし穴は、それはもう落とし穴とは言えない。ジャンル的にはブラックホールだ。

つまりこの説も、立証といえるだけの材料を取り揃えていない。


「自動で1000以上のモンスターを選んでるんだよ」という、身も蓋もない説を言われることもある。

確かに、確かにその可能性は0ではないだろう。ただ、このカードはあくまでも「落とし穴」だ。決して自動でモンスターを選別して落とすようなことはしないだろう。

このいささか強引な説で立証としてしまうのは、少しもったいない気がする。

オートメーションなら、それはもう落とし穴ではない。自動モンスター選別殺戮兵器だ。すぐに改名しろ。

遊戯王カードはあくまでもフィクションだが、その中に一縷のリアリティを追求したいのだ。

十数年考えたうえでの結論

そんなこんなで落とし穴にはいろいろな説があるが、僕は十数年考えた結果、ようやく1つの結論のようなものを導き出した。

考えてみれば、非常にシンプルな話なのだ。

まずはいま一度、落とし穴のカードを見ていただこう。

画像2

おそらく全裸であるかわいそうな人型のモンスターが、落ちた穴から上空を見上げている。穴にはこれといった細工がなく、ただ深く、深く掘られているだけだ。

そもそも穴に落ちているこいつが、攻撃力1000以上だなんて信じられない。攻撃力をあげたいのなら服を着ろ。

そう思っていた矢先、1つの説が浮かび上がった。


画像3

こいつは本当に、落とし穴に落とされたのか?

こいつが攻撃力1000以上のモンスターを見つけては、穴に引きずり落としているのではないか?

実は究極に脚力が強く、軽くジャンプをするだけで飛んでいるモンスターに手が届き、そのまま穴に引きずり込めるのではないか。

我々はこのカードを見て、穴に落とされたかわいそうなモンスターだというミスディレクションを植え付けられていたのだ。


……ということで、僕が十数年考えて出した結論は「全裸っぽい人型モンスターが、攻撃力1000以上の怪物を捕まえて穴に連れ去っている」だ。

どれだけ獰猛な生物だろうと、古から蘇りし戦士だろうと、ひっ捕らえて穴へと連れ去る全裸。

このモンスターが、遊戯王カード史上最強の生物なのではないだろうか。


……ちなみにこの「全裸っぽい人型モンスターが、攻撃力1000以上の怪物を捕まえて穴に連れ去っている」という結論が、果たして落とし穴と言えるのか?という議論に関しては、いまだ論破するための考察を持ち合わせていないので絶対にやめて欲しい。

またこいつは、他の落とし穴系カードで普通に落ちている。こいつが落としている説を確実にするには、別カードの全裸は別モンスター説を再度構築しなければならない。ちなみにパンツを履いているので、全裸ではなかった。


道はまだまだ長そうだ。


さて、ここまで一気に書きなぐったのだが、これといったオチが見つからずに困っている。


どうやら僕は、攻撃力1000以下のモンスターだったようだ。

落ちないだけに。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?