見出し画像

鉄が足りてくると人生が変わります、これ本当です!


本日、昨年より創ってきた『鉄分貯金』が発売日を迎えました🙏

「雑誌のように、盛りだくさんで、一家に一冊あると便利な本にしたい」という
著者の細川モモさんの意見に賛同し、久々に脳みそをフル回転させながら、絵コンテを描きまくりました、笑。

鉄不足が招く症状、なぜ不足するのか、そういった基本的な部分はもちろん踏まえていますが、それ以上に、「実践してほしい!」という想いが強かったので、コピーして冷蔵庫に貼っておいてもらえたらいいよね、とつくった「鉄食材のマッピング」や「鉄含有率トップ20」、「鉄添加食材のマッピング」「鉄サプリメントのマッピング」「理想の鉄リッチ食の1週間の献立」「鉄リッチメニューレシピ」など、盛りだくさんで構成しました。

『鉄分貯金』書籍内より

鉄が含まれる食材は、メイン料理となるものもありますが、「ちょい足し」して、足し算んしていける食材も多くあります。

晩ごはんのメニューに困ったとき、栄養が足りているんだろうかと悩んだとき、キッチンに置いておいていただけると、さっと鉄食材を選ぶことができると思います。

メニューも手数が少なく、簡単なものを中心に掲載しました。私自身、小学生の頃にはすでに貧血で鉄不足だったのですが、鉄食材が苦手なのも大きかったと思いますT_T  

そんな鉄食材に苦手なものが多い方でも、食べやすかったり、美味しい!とちゃんと感じられるメニューが揃っています。

鉄不足は心身に影響を与えることがわかっていますので、女性はもちろん、育ち盛りのお子さん(中学生以上は特に!!)にも届いてほしいなと切に願っています。

男性を蔑ろにしているわけではありませんよ! 男性は成長期を過ぎると過剰気味になることがあるので、血液検査で現状を把握されてから鉄食材を意識されるのをおすすめします。

書籍内でも、鉄不足の症状を33個ほどご紹介していますが、人それぞれに、いくつかの症状を複合的に抱えていると思うのです。そのため、鉄が満たされてくると、だる重だったカラダが軽くなった!というお声は本当によく聞きます。

こんなにカラダが軽くなるなら、もっと早くに対策を講じていれば良かったという方もいらっしゃるほど(^_^;)   私もそう思います。。。

なんとなく不調がデフォルトになっていると、「健康になりたい!」と熱意をもって思うことでもないのかもしれません。けれど、「動ける身体」というのはとても魅力的なものです^^ 今年は精力的に動きたい! 受験生の子どもがいる! 育休から復帰する! など、頑張りどころな方にほど、手にとっていただきたい1冊となっております。

少しでも、鉄不足女子のお役に立てますように、、、そう願って止みません🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?