見出し画像

ダイエット開始で肌荒れが落ち着いた?

こんにちは、普段はガルワカでマイペースにお小遣い稼ぎをしているわかこです

今回はダイエットを始めてから3ヶ月目、ニキビ肌だった私の肌が今までで1番キレイになりました

これはお付き合いして10年以上の夫にも言われるので間違いありません(笑)

これは今のスキンケアが効果があるのか、それとも食事管理でお菓子を食べることが減ったからなのかわかりませんが

肌荒れに効果があったのかもしれないなって、現在やってみていることを紹介していきたいと思います

マルチビタミンのサプリを毎日1錠

ダイエット中に肌荒れが落ち着いた可能性のある1つ目の理由は、マルチビタミンを毎日1錠摂取するようになったからだと思います

もともとマルチビタミンを摂取し始めた理由は、貧血予防のために生理中はエミネトンという造血剤を飲んでいました

でも日頃から貧血対策をするために、マルチビタミンが効果があると聞いたので飲み始めたのです

最近は運動をしてるのも理由かもしれませんが、生理痛も貧血症状も落ち着いています

そしてまた、それ以外の効果で皮膚トラブルの予防や改善に繋がったのかもしれないですね

飲んでいるマルチビタミンのAmazonリンクも添付しておきますね

タンパク質と食物繊維の摂取を大切にしてる

ダイエット中に肌荒れが落ち着いた可能性のある2つ目の理由は、タンパク質と食物繊維を摂取することを意識してることです

YouTubeなどでダイエット動画を観ていると、タンパク質はしっかりとらないと基礎代謝が下がる可能性が高まると言われていました

また摂取カロリーを少なくするために、野菜やオートミールなど食物繊維をたくさん含む食品を食べるようになりました

これももしかしたら、肌荒れが落ち着いた理由かもしれないって思っています

タンパク質は過剰摂取すると肌荒れの原因になりますが、適量なら皮膚の健康維持につながることがあるみたいなので

常飲するものを白湯にするようになった

ダイエット中に肌荒れが落ち着いた可能性のある3つ目の理由は、飲み物を白湯メインにしたことです

これは摂取カロリーを減らすために、常飲する飲み物を白湯にしたという経緯があります

絶対に白湯を飲んでいるタイミングは朝起きてウサギさんのお世話をしたあと、お風呂上りには1杯かならず飲むようにしています

白湯は基本煮沸し続けたものを50℃まで下げたものや、ミネラルウォーターを加熱したものを指しますが

わたしはポットで沸騰した普通の水道水を少し冷ましてから常飲しています

本来の白湯よりも効果はもしかしたら低いのかもしれませんが、手軽さのほうが大切だと思っています

お風呂上りに化粧水とニベア

ダイエット中に肌荒れが落ち着いた可能性のある4つ目の理由は、お風呂上りに化粧しとニベアを使っていることです

20代のころは化粧水しかつけていませんでしたが、30代に近づいたころから乾燥が少し気になるようになりました

わたしがまだ若いころに、ハト麦化粧水とニベアを使うことが流行った時期があったことを思い出し

日本酒の化粧水とニベアを活用するようになりました

唇の下あたりの乾燥が特に気になっていましたが、ニベアを併用するようになってから乾燥が落ち着いたことを実感しています

ちなみに青缶タイプは直接触れるのが気になるので、チューブタイプを愛用しています

ニベアは油分多めなので、チューブで1センチないくらいの少量でも十分に保湿することができますよ


寝る前のストレッチ

ダイエット中に肌荒れが落ち着いた可能性のある5つ目の理由は、寝る前のストレッチです

これはYouTubeを観て毎日タビワダンスのストレッチをしています

最近は夫も参加してくれて、夫婦の時間にストレッチするという日課になったのも楽しいものですね

180度開脚ストレッチ、肩こり解消ダンス、足首やわらかストレッチを主におこなっていて

小さいころから硬かった私の身体が、少しずつ柔らかくなっているのも感じているし

血流が良くなっているような気がしています

ダイエットで肌荒れが落ち着いたまとめ

今回はダイエットを開始して、肌荒れが落ち着いたという想像していなかった良い影響がありました

どれが肌荒れ改善に影響があったのかは正直わかりませんが、ウォーキングやエアロバイクなど有酸素運動をしてるのも理由かもしれません

ちなみに学生のころに流行ったニベアは、思春期ニキビで肌荒れしている子にはおすすめできません

わたしは思春期から20代前半にかけてニキビ肌で悩んでいましたが、ニベアを活用して悪化したことがあるからです

今は少し年齢を重ねてニベアも肌に合う年齢になったようですが、思春期ニキビで困っている子は是非はやめの皮膚科の受診をおすすめします

では今回はこのあたりで締めようと思います
少し長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます

#おすすめスキンケア

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?