見出し画像

vol.735 子育てに関する思い


#365チャレンジ 【735日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.子育てに関する思い

今日は、日曜日なので雑談回です。
役に立つか立たないかは、あなた次第、という
丸投げスタイルで参りますので、
お付き合いいただける方のみ、お読みください。

ここ最近、娘の精神的成長に驚かされます。

今日の午前中に放った一言。
「キャンプに行きたい、テントで寝てみたい。」

娘が好んで見ている家族Youtuberのチャンネルがあるのですが、
その子供たちがパパにお願いをしてテントをたててもらい、
その中でご飯を食べたり、遊んだり、寝たり、と
そんな様子を動画にしたものを見たそうなのです。

それを見て、放った一言でした。

塾長は、アウトドアは好きですし、
楽しんでいましたから、道具はバッチリ、
いつでもウェルカムです(笑)

娘の一言は「待ってました」でもあったのですが、
パパの喜びに浮かれている状況はさておき、
娘の見識がここ1〜2ヶ月で一気に広がっています。

他にも、炭酸ジュース飲んでみたい、
回転寿司屋さんでガリを食べてみたい、
コーヒーを飲んでみたい、など
大人に憧れる発言も増えてきました。

幼稚園も、4月からは年少クラスに上がります。

土曜保育で預かってもらうとき、
未満児さんたちは年齢関係なく一つの部屋に集まります。

その中でも、
自分から年下の子供たちに声をかけたりしている、と
先生からの連絡帳に書かれていたりもするので、
3歳になってからまだ3ヶ月ほどですが、
娘の意識というものが明らかに変わっているような気がします。

子育て、というものについて、
子供にはしっかりとした教育をして、
ちゃんとした大人になってほしいと思うことは
親として当然かもしれないのですが、
それと同時に親が子供にすることに
正解や不正解はないような気がしています。

丸つけすること自体が無理、とでも言いましょうか。

塾長自身も、このnoteを通して、
tips的なお役立ち情報を伝えてはいるものの、
それって、誰にでも役に立つわけではありません。

もちろん本屋さんに行って、
「叱らない子育て」とか
「子供が英語を好きになる方法」とか
「勉強が得意になる子育て」など、
並べられた本のタイトルを流し見するだけで、
そうなったらいいなぁ、と感じることはあるものの、
じゃぁそれが我が家の子育てに当てはまるのか、と考えたら、
そんなこともはっきりとわからないじゃないですか。

つまり、子育てって、
決まりきった形とか、固定観念、他人の考えを鵜呑みにする、
そういうことが一番危ないのでは?とも思うわけです。

ネットを見ていれば、理想の子育て論が、
これでもか、とばかりに押し付けてきますからね。

それのせいで、自分がする子育てを
自分で考えられなくなっている人もいるかもしれません。

さらにそういう情報は、落ち度のない完全な状態で、
書かれていることが多いですから、
読んでみれば納得もさせられるんですよね。

しかし、そういった情報を鵜呑みにして
子育てとはこうあるべき、みたいな理想が強すぎると、
子供にとっても、親にとっても、
ストレスしか生まないんじゃないかな?と。

とはいえ、ですよ。

子育てをしていれば、
自分のしていることが良いのか悪いのか、
常にわかりませんから、やはりそういう情報というのも
当てにしたくなったりもするわけです。

ふむ、今晩も何を言っているのか、
わからなくなってきました(笑)

それでもなんとかまとめるならば、
親は、子供が興味あるなしに関わらず、
いろんな世界を見せてあげた方がいいし、
それに興味を示さなかったからと言って、
それがダメなことでもないだろうし、
子供に与えるための知識は浅く広くもっておいて、
同時に、執着し過ぎない精神的余裕を持つこと、
子育ての親の心境は
このくらいがちょうどいいんじゃないかなぁ、と。

そして子供を育てる意識を持つのではなく、
子供は勝手に育つ、くらいの感覚なのかな、と。

ダラダラと書いてしまい、オチなし、です(笑)

ご容赦、ご勘弁を。

最後に一言。

子育ては楽しまないともったいない、です。


2.今日の名言

育児は育自

詠人不明

子育ては、親こそ鍛えられます。


3.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「良い塾、良い参考書を選ぶより大事なこと」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?