見出し画像

久々に食べて感動した日本の食材

海外に住んでいると
ときどき日本のものを
食べたくなるものです。

アメリカ留学時代は
よく日本の実家から
ポッキーなどのお菓子を
送ってもらいました。

小包の中身より
送料の方が高いときあったけど、
それ以上に日本から
小包が届くのが待ち遠しかった。

現在住んでいるタイでは、
日本からの輸入品はもちろん
タイ国内で生産された日本食材が
お手軽な価格で
出回っています。

ある程度自力で手に入るため
以前ほど
実家や友人にお願いして
小包を送ってもらうことも
なくなりました。

そのためか、
「これが食べたい!」という
強い願望は
自然と薄れていきました。

昔は欲しいものリストとか
書いていたのに。

そんな私が
なんとなく心の奥底で
「食べたいな」と
思っていたモノが
ありました。

それは

サッポロ一番の袋麺です。

みなさんご存じの
日本では
いつも一番好きな袋麺ランキングの
上位にランクインする
大人気商品。

タイではあまり知られていません。

タイのスーパーでは、
地元のマーマーや
タイ日清 (Nissin Thailand)が販売する袋麺が
お手軽な値段で買えるので
あまり必要がないからだと思います。

私も
サッポロ一番のことは
すっかり忘れていました。

しかし、ネット上で
「袋麺はやっぱりサッポロ一番だよね」
という投稿を見る。

心のどこかで
「サッポロ一番ってどんな味だっけ?」
「久々に食べてみたいな」
とひっそり思っていました。

そんな憧れの
サッポロ一番が
やっとタイのオンラインサイトで
買えるようになったんですよ。奥さん!

見つけた瞬間
心の中で
ガッツポーズ。

お値段は
1袋69バーツ(日本円で230円ほど)と
高額ですが、
とにかく食べたかったんで
購入しました。

タイのオンラインショップで購入した味噌ラーメン

実際食べてみると
タイで出回っている
インスタントラーメンよりも
スープがさっぱりしていると
感じました。

すごーく驚く美味しさ
というよりかは
ホッと落ち着く
コンフォートフード。

「そうそう。
こんな素朴な味のラーメンが
食べたかったんだった」
と思い出すきっかけに
なりました。

野菜や肉も好きなだけ
入れられるので、
ラーメン店で食べるラーメンより
罪悪感もありません。

今度は塩ラーメンも
食べたいです。

やっぱり価格が高いのが
気になるので
今後販売元が増えて
もっと安く流通してくれると
いいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。