自分を生きる/2020.01.09

自分を生きている人が好きだ。
自分の好きなものがピカッとあって、
それをはっきり自覚していて、
求めていける人が好きだ。
私はそうなれないから。

…本当に?
私はそうなれないのかな。

12月最終週、職場が変わった。
今日で7営業日が終わったところ。
仕事はもちろん、通勤する場所、出会う人、いろんなことが新しい。
まだまだまぶしく、慣れなくて、借りてきた猫みたいな私は、
自分の居場所を探している。

「どんなときも居場所を探さなければならない。
そのために、みんなに好かれるいい子でなければならない。」
かつては、そう思っていた。
そして、自分を繕って作った居場所に疲れた。

今はそれをやめる練習をしている。
みんなの表情を読む前に、私の心の声を聞く練習。
私の心にアンテナをはる。

出社時間にお昼の場所、仕事のやり方、雑談を交わせる人。
ささいなことでも、自分の居場所を探すきっかけはいっぱいあった。
"いいな" センサーを敏感に、ちょっとしたものでいいから、私の心が"いい感じ"になれる距離を探っている。
自分をちょっとずつさらけ出して、自分の居場所を掘り進める。

おや、それって、私が自分の考えで、動いてきたからできたこと。
私の "いいな" を増やしてゆけば、私を生きているってことになりそうだ。

激しい「好き」がなくたって、
ほんわかした "いいな" を自覚して
諦めないで集めれば、
それが自分を生きていくことに近づいてるってことだといいな。

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。